『義母と娘のブルース』良一は病気で〇〇?原作ネタバレから予想してみた!

この記事は3分で読めます

hartIMGL0487_TP_V4

こんにちはうさぎ♪です。

2018年7月から放送のドラマ『義母と娘のブルース』

視聴率でいうと、大ヒットドラマ『逃げ恥』も超えてくるんじゃないかと噂されている評価の高いドラマです。綾瀬はるかさん、コメディでもアクションでも、もう何でも行けますね♪

 

さて今回は、このドラマにて、幼い娘の父親、そして綾瀬はるかさん演じる「亜希子」の夫である良一の「病気」について。

 

ドラマではたびたびしゃがみこんだり倒れそうになったりしていた良一ですが、この後どのようになっていくのか、原作をもとに予想してみようと思います。

 

ちなみに、がっつり「ネタバレ」になりますので、ご注意を!

 

原作のネタバレを「全部」読みたい方は、こちらにまとめました!

大ネタバレ注意!ドラマ『義母と娘のブルース』原作のあらすじ!

 

『義母と娘のブルース』原作版の結末は?ドラマ版も予想してみました!

『義母と娘のブルース』と『逃げ恥』要素が似てる?パクってる?

 


スポンサードリンク


 

 

 

ドラマ『義母と娘のブルース』良一は病気?今後の展開は?

 

ryouitu

出典:http://www.tbs.co.jp/gibomusu_blues/chart/

 

というわけでここからズバズバネタバレしていくので覚悟してくださいね♪
このドラマの原作を読んだ人、そして原作のあらすじを一度でも読んだことがある人ならわかると思うのですが、このドラマの原作の4コマ漫画、『義母と娘のブルース』の”一番のすごいところ”が、

 

「4コマ漫画なのに、人が死んでしまうところ」なんです。

 

普通、4コマ漫画だと、登場人物は成長せず、ひたすら日常を繰り返していくものと相場が決まっています。

しかしこの漫画は、その「タブー」をことごとく打ち破り「4コマ漫画なのに、泣ける」という、評価になっているのです。

 

つまり、このドラマの原作では、父良一は、幼い娘、みゆきを残して、亡くなってしまいます。
亡くなってしまうことが、この原作の「キモ」であるがゆえに、この流れは変えることはできないのではと考えています。

 

 

第4話では、二人の「馴れ初め」が語られる。

ryouiti3

出典:TBS

 

このドラマ、中身の大幅な脚色はありますが、大体原作通りの順番に進んでいます。

 

PTAとのバトルが3話でありましたが、第4話では、みゆきが林間学校に行っている間に、亜希子と良一とで「デート」をすることになります。

 

もともと「恋人同士」ではなかった二人は、デートをしてもぎこちなさを感じてしまします。

 

そして、二人の出会い、どうして結婚することになったのかが、ここで初めて語られることになります。

 

ドラマでは、みゆき自身も二人が「偽装結婚なんじゃないか」と疑う予告がありましたが、どうなるのかはドラマを見てのお楽しみですね。

 

原作では、妻を亡くした良一が、自分も病気で余命いくばくもないと知り、ショックを受けているところに、亜希子がやってきて話を聞きます。

 

亜希子も小さいころ両親を亡くし、施設で育った経験から、みゆきを不憫に思い、なおかつ自分も今の生活に「寂しさ」を感じていたからこそ、良一との「偽装結婚」に踏み切ったという経緯があります。

 

ドラマでもおおむねこの流れでお話が進んでいくと思われますが、みゆきにはどうやって説明するんだろうなと、ドラマならではの展開に注目しています。

 


スポンサードリンク


 

 

良一は、おそらく5話で亡くなることになる?

 

a7

このドラマの流れだと、おそらく4話か5話あたりで、良一は亡くなることになると思います。

 

ドラマの後半は、みゆきが高校生になってからの話、そして亜希子と麦田との恋愛模様が描かれることになると思われるので、おそらく早くて4話、一番濃厚なのが、5話で良一がなくなるという展開になると思われます。遅くても6話には確実なのではと・・・・。

 

竹野内さん、すごくいいキャラをしているので惜しくはあるのですが、この物語の「キモ」であるだけに、これは避けられない事態なのではと考えています。

 

ドラマの後半は、原作の「2巻目」である『義母と娘のブルースFinal』をもとに物語が進行していくと思われます。

高校生になったみゆきが登場しますよ!

【ネタバレ】義母と娘のブルースFINAL(2巻)あらすじ。ドラマ化はどこまで?

上白石萌歌がかわいい!みゆき役の演技力は?『義母と娘のブルース』

 

 

 

視聴者の皆さんも「病気」に関しては気にしている様子。

 

chitoseIMGL1859_TP_V

原作を知らない方々も、良一の病気に関しては気にしている様子。まあ、そりゃ気になりますよね。

 

「どうやらパパが病気らしいというのはわかったけど」

「第2話辺にして病気説。え?死んじゃうの?てゆーか政略結婚??佐藤健は何役??」

「義母と娘のブルースが面白くなってきた!PTAを廃止するように奮闘する姿がかっこよかったし、竹野内豊の病気のことや、佐藤健の存在などなど、続きが気になるー!」

「やっぱ病気かーてなったけどもしや早々に竹野内氏亡くなる?亡くなるのがゴールじゃないなら見続けたい。」

「亡くなるの?」という雰囲気をビシビシ感じている様子です。

 

でも、この物語には、どうしても必要な要素であることは間違いないんですけどね・・。

 

 

まとめ

matome

今回はドラマ『義母と娘のブルース』の、良一の「病気」についてまとめてみました。

 

おそらくドラマ版でも「亡くなって」しまう良一ですが、でも、だからこそ感動のラストがまってるんですわ!なので、しんどいですが、とってもしんどいですが、最後まできちんと見ましょうね!

 

亜希子とみゆきの奮闘を、これからも見守り続けましょうね!
というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. hartIMGL0489_TP_V
  2. konosekainokatasumini
  3. gibomusu3
  4. YUKATIMGL0278_TP_V
  5. hartIMGL0487_TP_V4
  6. tiadann
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。