ペンギンハイウェイ

『ペンギンハイウェイ』声優キャスト一覧!タレント声優は不評?

こんにちはうさぎ♪です。

2018年8月17日(金)に全国ロードショーが始まるアニメ映画『ペンギン・ハイウェイ』

 

森見登美彦さんの小説『ペンギン・ハイウェイ』が原作のアニメ映画ですが、この夏、大注目のアニメ作品ですね。

さて、今回はこの映画『ペンギン・ハイウェイ』の声優、キャストについてまとめてみました!

アニメ映画を見るうえで、声優ってすごく大事ですからね♪

アニメ映画ペンギンハイウェイ:原作とあらすじ。映像化は困難だった?

 


スポンサードリンク


 

 

 

アニメ『ペンギン・ハイウェイ』声優、キャストは?

 

pengin3

出典:http://penguin-highway.com/

 

ではさっそく見てましょう!

 

 

主人公「アオヤマ君」・・・北 香那

 

aoyama

出典:http://penguin-highway.com/about.html#chara

この物語の主人公!好奇心旺盛で、頭がいい。なんでもノートの記録して研究する大人びた男の子!

この映画で、ペンギンと、そして「お姉さん」について非常に熱心に研究します。

 

 

声を演じるのは、北 香那さん。

 

北香那(きた・かな)

kitakana

1997年生まれ、東京都出身。10年にミュージカル「赤毛のアン」のアン役で舞台デビュー。映画では耳の不自由な主人公を演じた『震動』(12年)をはじめ、『中学生円山』(13年)、『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』(16年)などに出演。ほか、WEBムービー「踊る大空港、(略)」(16年)や、「浅田次郎 プリズンホテル」(17年・BSジャパン)、「貴族探偵」(17年・CX)、「名探偵コジン~突然コマーシャルドラマ~」(18年・CX)などTVドラマでも活躍。「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」(17年・TX)では350人のオーディションからヒロイン役に抜てきされ、6人のベテラン個性派俳優たちとの共演で堂々たる演技をみせ注目を集める。アニメーション映画への声の出演は今回が初となる。
出典:https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20180802_02

 

ドラマ『バイプレイヤーズ』に出演した際には「とにかく演技がブレない。物怖じしないです。」と評価され、ドラマ『貴族探偵』では、「役作りに対する探究心の高さ、そして監督のオーダーに対する理解力と実現力の高さには圧倒的なものを感じます。」と評価されるなど、とにかく新人にしては、「高い評価」をされている女優さんです

「少年の声がバイプレイヤーズに出てた北香那ちゃん、声優うますぎてビックリ!!

「アオヤマくん役の北香那さんの畏まった真面目な少年ボイスとお芝居もすっごく好み

 

まだまだ知名度は低いですが、これからどんどん活躍してくること間違いないしの女優さんですね。

 

今回、アニメの声優は初挑戦、本人的にも「かなり難しかった」とコメントしていました。男の子の声をしないといけないのに、時々「女性」の素の部分が出てしまって、そこを何度も注意されたと言われてました。

どうなっているのか、楽しみですね。

 

 

 

アオヤマ君役の北香那(きた・かな)さん、声の評価は?

 

劇場公開が始まりましたが、北香那さんの声、どんな風に受け取られているんでしょうね。

 

「ペンギンハイウェイはアオヤマくんの声の人の演技最高やったで」

「アオヤマくん(まあ悪くない)→北香那さん。うちだくん(すげー良い)→くぎみー。」

「アオヤマ君の「声の表情」が、ものすごく好きです…」

「アオヤマ君の声も演技も良かったな。」

声優初挑戦なのに、かなりいい評価が並んでいました!

これってすごいことですよね。

筆者もみましたが、見事に「アオヤマ君」にハマっていて、一切違和感を感じませんでした!いやあ、これはすごいことだぞ!これから活躍しそうな雰囲気だぞ!

 

 

 

お姉さん・・・蒼井優

 

oneesann

出典:http://penguin-highway.com/about.html#chara

アオヤマ君が通っている「歯医者」につとめる「お姉さん」、名前は特にないんですね(笑)

 

無邪気だけど、どこかミステリアス。アオヤマ君のチェスの先生でもある。どうやら、謎の「ペンギン」と関係があるらしいが・・・。

 

声を担当しているのは、演技派で知られる女優、蒼井優さん。

aoiyuu

蒼井優さん、ドラマや映画にはたくさん出演されいていますが、声優としての出演はそれほど多くないんですね。

 

アニメ映画では、『花とアリス殺人事件』での主演を演じたほか、『キャプテンハーロック』『鉄コン筋クリート』などに出演しています。

「遅ばせながらペンギンハイウェイお姉さん役の声優が蒼井優さんと知り期待値が更に高くなりました」

「ペンギンハイウェイ、謎のお姉さんの声優が蒼井優さんらしいけど、ダミ声お姉さんいけるやん!蒼井優の顔わからんけど」

予告で流れているだけでも、なかなか好評な様子!さすが蒼井優!

 

 

 

蒼井優さんの声の評価は?

 

今度は蒼井優さんの声の評価を見てみましょう!

 

「ペンギンハイウェイの蒼井優の声は、観終わるとトトロのお父さん並みにこの声じゃないとってなるくらいにはまっててクセになる。」

「そしてお姉さんの声がよかった。」

「お姉さんのへにゃっとした話し方がめっちゃエロい。」

「ペンギンハイウェイ お姉さんのダミ声がクセになる」

「強いて減点対象を言えばお姉さんの声が好みじゃなかったこと」

「お姉さんの声をもっとうまい人にしてほしかった。声質もガラガラだし」

「お姉さんの声、やっぱり少しオバさんくさいのが惜しかった。」

 

かなり「好みが分かれる」声だったみたいです。やはりあのようなステキなお姉さんには、もっと麗しい声をしていてほしい!という願望がそうさせるのかも知れませんが、個人的にはセクシーで最高だったと思います。

 

 


スポンサードリンク


 

 

ウチダくん・・・釘宮理恵

 

utida

出典:http://penguin-highway.com/about.html#chara

 

アオヤマ君の研究仲間でクラスメイト。内気だが、一緒に探検隊を組織、「プロジェクト・アマゾン研究」をしているらしい・・・。

 

声を担当するのは、『鋼の錬金術師』にて、「アル」こと「アルフォンス・エルリック」を演じていた釘宮理恵さん。

 

「原作は森見登美彦、メインキャストに釘宮理恵さんと潘めぐみさんという圧倒的安心感」

「ペンギンハイウェイ映画やるんすか?しかも釘宮?これは観に行きますわ」

「メガネのショタを釘宮さんが声を当ててテンション上がりました。」

 

なんだか、声優さんファンの中でも好評なキャスティングみたいですね。

 

 

 

ウチダ君役の釘宮理恵さんの声の評価は?

 

 

「うちだくんの声がくぎゅで可愛らしかった」

「話やおっぱいやおねショタはおいといても俺はウチダ君が好きですね…」

「内田くんの声の可愛さにお気づきだろうか?」

「声もあってかウチダ君がやたら可愛くなってた。」

 

ウチダ君、原作小説よりも何倍も「可愛く」なってました。おそらく釘宮さんの声のおかげでしょうね。評判はめちゃくちゃいいです♪

 

 

ハマモトさん・・・潘めぐみ

hamamoto

出典:http://penguin-highway.com/about.html#chara

 

アオヤマくんのクラスメイトで、クラスでチェスを普及させようとしている。森の奥の不思議な球体『海』について一緒に研究しないかとアオヤマ君に申し出る女の子。

 

ハマモトさん役は、『この世界の片隅に』浦野すみ役、「ハピネスチャージプリキュア!」白雪ひめ/キュアプリンセス役、などなどに出演されている人気声優、潘めぐみさん。

 

「ハマモトさん(cv潘めぐみ)の泣きそうな声がすごい。何十回と聞いているのにつられて泣きそうになるすごい」

「ペンギンハイウェイ、潘めぐみさん出るの!見なきゃ!」

 

実力、人気ともに高い声優さんなのですが、予告の時点で高い評価を得ているみたいですね。

 

 

ハマモトさん役潘めぐみさんの声の評価は?

「思わぬ伏兵がハマモトさん。潘めぐみの声で喋った瞬間、滅茶苦茶な可愛さを発揮する。」

「潘めぐみの声の何と可愛い事か。」

「潘めぐみさんの演技が光ってた。ビンタされたい。」

「潘めぐみさんの一番大きな台詞が完璧だったから潘めぐみファンは未来を悲観してないでペンギン・ハイウェイ観てくれ」

 

潘めぐみさんの声の評価も高かったです。

個人的には、アオヤマ君に泣きながら「どうすればいいの?」というところで、男としてこれはなんとかせねばいかん!と、震え立たたされました(笑)

やはり本職の声優さん、かなりかなり評判もいいですね。

 

 

 

 

スズキ君・・・福井美樹

 

suzuki

出典:http://penguin-highway.com/about.html#chara

アオヤマ君のクラスメイト。声が大きく力持ちで、ガキ大将的存在。アオヤマ君は、そんなスズキくんのことを「スズキくん帝国」と呼んで研究対象にしている。歯医者を怖がる可愛い一面も持つ。

 

声を演じているのは、洋画吹き替え、アニメ作品を中心に、少年の声などを演じることの多い、福井美樹さん。

 

 

 

アオヤマ君のお父さん・・・西島秀俊

 

otousann

出典:http://penguin-highway.com/about.html#chara

 

アオヤマ君にのノートとのノートのつけ方を教えた、アオヤマくんも尊敬しているお父さん。

 

演じているのは、言わずと知れた人気俳優、西島秀俊!(どどーーん!)

 

劇場アニメで声を担当するのは、『夜のとばりの物語 』『風立ちぬ』そして今回の映画で3作目!

 

「西島秀俊が…声優…だと…ペンギンハイウェイ見るしかないのでは…」

「アオヤマ君のお父さんについて話してる西島さんの声の調子や感じ、話し方が何だかとっても好き。」

「ペンギンハイウェイ、主題歌と西島さんに釣られそう」

 

非常に人気な俳優さんですが、西島さん「声」も魅力的なので、西島さんの声につられて映画を見に行ってしまう人もいるのかも知れませんね。

 

 

西島秀俊さん演じる「お父さん」の評価は?

 

「西島の声やっぱ好き」

「西島秀俊と竹中直人も役に最大限にマッチ。」

「ペンギン・ハイウェイの主人公アオヤマくんのお父さんの声が良い声だったので、どなたが演じてらっしゃったのかしらとエンドロール見たら西島秀俊さんでギャーッ!?ってなりました。」

改めて思いましたけど、西島さんは声までかっこいいんですね。いや、今までもかっこいいとは思っていましたが、改めて思い知らされた格好です(笑)

評価は、やっぱりいい評価でした。

 

 

 

ハマモトさんのお父さん・・・竹中直人

 

hamamototiti

大学の研究所で働いている。町で起きた現象について調査隊を率いて、詳しく調べている。

 

声を担当しているのは、竹中直人さん。

俳優としてだけでなく、声優としても、吹き替えでもいろんなところで活躍する竹中直人さん、

 

「キャストにね、竹中直人さんがいてね、そんなんもう絶対観るよね(大好きな俳優さんなので」

「竹中直人と西島秀俊…、?ペンギン・ハイウェイ、見なきゃ……」

「『ペンギン・ハイウェイ』のキャストに竹中直人さんがいて、それだけでちょっと期待してしまう。」

やはり、竹中さん、今から評価が高いですね。

 

アニメ映画『ペンギンハイウェイ』タレント声優さんでがっかり?

 

IMARIC20160805310323_TP_V
声を担当しているのは、主要キャストの一部を除いて、タレントさんが声優を務めていますが、やっぱりタレントさんが声を当てることが好きじゃない人もいるみたいですね。

「ペンギンハイウェイのキャストほとんどタレントじゃないか。なんでこうも声優以外を使うのか。ちょっとこっち来いバナナフィッシュを観ろ。」

「ペンギンハイウェイ観てみたいけど、メイン声優がタレントだから躊躇する…。
タレントでもうまい人いるけどさぁ。」

「ペンギン・ハイウェイがアニメ化?!って……そういうカタチかー声優はタレントさんか……」
今まで、映画の吹き替えなどで、タレントさんが声を当てていることでがっかりした経験はみなさんあるみたいなので、タレントさんが声優をやっているとどうしても抵抗があると感じる人は少なくないみたいですね。

さて、今回の声のキャスティングですが、吉と出るか凶と出るか、公開してみないとわかりませんね。

 

 

まとめ

 

matome

今回はアニメ映画『ペンギンハイウェイ』の声優、キャストをまとめてみました。

タレントさんもかなり有名な人をそろえていますし、声優さんも人気、実力ともにトップクラスの人をそろえてあるあたり、かなりの気合を感じます。

 

主題歌も宇多田ヒカルさんですし、かなり話題になりそうな予感です。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク