ディーンフジオカ、A-studio(エースタジオ)に出演。ギター、中国語を披露?

この記事は5分で読めます

a0001_003769

ディーンフジオカ、A-studio(エースタジオ)に出演。ギター、中国語を披露?

キャプチャ

現在TBSドラマ『ダメなわたしに恋してください』に出演中の「ディーン・フジオカ」さんがA-studio(エースタジオ)に出演します。鶴瓶さんと早見あかりさんがスター達の素顔を引き出していくトーク番組ですが、ディーンさん、ちらほら名前は聞いたことがありますが、どんな人なのか気になったのでいろいろ調べてみました。

『ダメ恋』でのAKB衣装姿の深田恭子がカワイイだと?コスプレも!!

長澤まさみが真田丸で”太った”は真実か?堺雅人の差し入れで顔が・・。

 

 

ディーン・フジオカさんプロフィール

haru_colm17-02

出典:gooいまトピ

ディーン・フジオカ

本名:藤岡 竜雄

生年月日:1980年8月19日(35歳)

出身地: 福島県(生まれは福島でしたが、主に育ったのは千葉だったみたいです。)

身長:180 cm

血液型:A型

さらっといろいろ調べてみると、この人、本当にいろんな活動をしていますね。

 

高校・大学などの学歴は?

books-1035087_640

高校の情報はちょっとわからなかったのですが、妹さんが千葉の高校を出ているみたいなので、おそらく千葉ではないかと・・。

1997年高校生の時、第10回ジュノンスーパーボーイのファイナリストに残っています。残念ながらココではグランプリを逃していましたが、その後の彼の活躍を考えるとここで選ばれてなくてよかったのかも・・・。高校卒業後にアメリカ、シアトルに留学、IT学科を専攻しています。

アメリカの大学、そしてIT学科を専攻したのには父の影響が強かったらしく、ディーンさんのお父さんがIT関連の仕事(コンピューターエンジニア)についており、小さいころから海外を意識していたといいます。父親が海外から買ってくるお土産が、すごく魅力的に見えたんだとか・・。

場所をワシントン州・シアトルにしたのは、ニルヴァーナやブルース・リー、ジミ・ヘンドリックスなど自分が好きな人が活躍していたのが単にシアトルだったからという理由だそうです。自身のラジオ番組にて「地図を広げてパッと選んだ所」で決めたと言ってました(笑)ぱっと決めてぱっと行動できる。ものすごい行動力の持ち主ですね。

 

ディーン・フジオカさんって、ハーフなの?

a0001_014927

ちなみに、お父さんが中国人という情報が多いですが、ピアノの先生をしているお母さん共に、日本人だそうです。

インターネット上ではハーフという噂も流れている。が、本人は「祖父母も両親もれっきとした日本人ですよ」と笑う。出典:http://www.nikkeibp.co.jp/NGG/top/sample_15090701.pdf

お父さん、日本人だということなのですが、国籍は日本ですが、中国で生まれたらしいです。ただ、ディーンさんがDNA鑑定をして調べてもらったところ、「中国の血も入っていたんですけどね(笑)」ということなので、実際どうなのかわかりません(笑)

確かにいえるのは、中国の血がちょっと混じっている。つまりハーフか、クウォーターだということです。まあ、国際的に活躍しているディーンさんにとっては、そんなことどうでもいいのかも知れませんね。

ディーンフジオカの家族。奥さんが超美人で父親は中国人じゃない?

 

大学卒業後はアジアを放浪。

boot-1058213_640

大学を卒業後、もともとアメリカで就職して永住するつもりでいたらしいのですが、まだ9・11同時多発テロの影響が強く残っていた当時、なかなかビザの手続きが上手くいかず、外国人である自分がアメリカで活躍することにたいして、

「当時の自分には、アメリカで勝負をするには足りないものが多すぎると思ったんですよ。だから、もっといろいろなことを経験して実力を身につけ、いずれアメリカに戻ってこようと。アジアに向かったのは、そういった思いが重なった結果です」出典:http://www.nikkeibp.co.jp/NGG/top/sample_15090701.pdf

という理由で、ディーンさんの気持ちはアジアに向かっていきます。大学の教授が「これからはアジアだ!」と口にていたのを聞いたのも、アジアに興味を持ったきっかけだそうです。

 

香港での”飛び入りラップ”でスカウト。

 

アジアのあちこちを写真を撮りながら回っていたディーンさん。旅行をするうちにいろんな出会いが重なって、特に香港で刺激的なことがたくさんあり、香港に引かれ、いつの間にか住むようになったといいます。

そして、クラブで飛び入りでラップをしていたところをファッション誌の編集者の目に止まり、モデルとして香港で活動をはじめることになりました。

ここでのスカウトが、ディーンフジオカさんの現在を形作るきっかけとなっていきます。

 

中国の動画サイト、「土豆(toudou.com)」にて、ディーンさんが”ラップ”している動画がありました。日本語でラップしていましたが、ボイスパーカッションも披露しています。若いころの、とってもかわいい動画です。

http://www.tudou.com/listplay/o8R2wU2rdfM/XgFWuOeMe80.html

香港でラップしていたときも、日本語でのラップだったんでしょうね。

 

 

香港映画に大抜擢!!広東語で苦労する。

CMや雑誌のモデルなどの仕事をした後、香港のヤンヤン・マク監督の短編映画『August Story/八月的故事』で主人公の相手役に抜擢され、俳優デビュー。香港は英語も通じるが、主には広東語、映画撮影の際はとにかく努力して、どうにかこうにか撮影を終えたということです。

 

台湾でのドラマに出演。

その後、台湾に活動拠点を移し、ドラマ『極道學園』でドラマデビュー。『ホントの恋の見つけかた(2007年)』『笑うハナに恋きたる(2008年)』などドラマだけでなく映画にも出演し着実に台湾での活動を広げていきます。

 

北川景子主演ドラマ「探偵の探偵」で日本のドラマ初出演。

日本での活動はこの「探偵の探偵」が初。本人も日本に長期滞在しての撮影は初だったようで、刺激的だと語っています。

日本で、このドラマに抜擢された理由は、「探偵の探偵」のプロデューサー渡辺恒也さんが、個人的にずっと注目していたからだといいます。5ヶ国語を話せるし、アクションもこなせるということで、なぞめいた部分のある優秀な探偵という役柄にぴったりだと思い、オファーしたということです。

ここで気になるのが、ディーンさん、拠点をどこに置いて活動されているのでしょうか?

 

ディーンさん、現在の活動拠点は?

ディーンさん、2012年にインドネシア国籍の奥さんと結婚、その後双子の父となっていますが、現在家族が住んでいるのがインドネシア首都、ジャカルタ。日本での長期での活動となると”単身赴任”という状況になるみたいです。

なかなか家族と会えないことを気に病んでいるみたいですね。

「家族がジャカルタに住んでいるので、一緒に生活できないのは寂しいし、今後、生活の拠点をどこに移すのかが一番の悩みです。子どもたちには日本のいい部分は伝えたいけど、国籍にこだわりはありません。ただ、かつて父がボクを心配したように、子どもにはできるだけ家族が一緒に過ごせる“家”が大事だと思っています。最近は日本の仕事も増えてきたので、東京に住むことを考えていますが、実は妻とはふだんから英語で会話していて、彼女は日本語がまったくできないんです。それが心配で……」出典:女性自身

今後日本での活動が増えそうなディーンさん、家族との時間を増やそうと思ったら日本に住むべきだけど、奥さんも子供も日本語が話せないとなればまた別の問題が生まれてきてしまうし、なかなか難しい問題ですね。

ディーンフジオカの音楽・楽曲・歌唱力・ラップのルーツを辿ってみた。

 

TBS『ダメな私に恋してください』に出演。

NHK連続テレビ小説 『あさが来た』でも注目を浴び、今年からは深田恭子主演のドラマ『ダメな私に恋してください』にて、サラリーマン生活にピリオドを打ち、現在は祖母が経営する喫茶店でマスターとして働く。”ドS上司”を演じています。

このドラマでもディーンさんの評判はなかなかいいらしく、ネット上での評判も、主演である深田さんではなく、ディーンさんに対するコメントが圧倒的でした。

 

ディーンさん、ギターが上手?

A-studioに出演する際に、得意のギターを披露するみたいですが、高校時代にバンドを組んでいたことがあったみたいです。ジュノンボーイの最終選考でも、得意のギターを披露したみたいですね。

また、ギターだけでなく、母親の影響でピアノ、そしてドラムなども演奏できるらしいです。何か一つのことに長けている人って、なにやらせてもすごいですね。そして作詞・作曲・プロデュースまで行う音楽制作をジャカルタで行っているという話。好奇心が強い人間だということはおそらく間違いないでしょう(笑)

 

5ヶ国語を話せるってホント?

高校生までは日本で生活していましたし、大学時代はアメリカ、香港に住むようになってからもある程度は英語。香港でのCM,映画に出演する際には、台詞を覚えながら、何とか広東語を習得していたみたいですし、台湾のドラマに出る際は北京語、そして奥さんがインドネシアの方で双子の子供もそこにいて、現在の一応の拠点もインドネシアなのでインドネシア語。

すべて必要に迫られて培った語学力ということですね。もちろん、かなり勉強されたのではないでしょうか?広東語を習得する際にもかなり苦労したみたいですしね。ディーンさん、国境という概念が頭の中にないのか、どんどん世界に飛び出していってしまうために、必要に駆られて覚えざるを得なかったということですね。すばらしい。やっぱり実際に使ったほうが語学は伸びるんだなあ・・。

ディーンフジオカの語学力がすごい!英語・中国語・インドネシア語も!?

 

まとめ

放送されるA-studio(エースタジオ)に出演される際には、予告にあったようにギターや、語学力のことも話題になると思うので、ぜひ番組を見て生のディーンさんのすごさに触れてみてはいかがでしょうか?

筆者は年も近いし、誕生日も近いので(笑)なんだか親近感を感じてしまいました。これからどんどん活躍してくるのではないかと思うので、今からちょっと楽しみです。

ディーンフジオカの語学力がすごい!英語・中国語・インドネシア語も!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. hope
  2. OY1151013500662_TP_V
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。