Crucibleクルーシブル日本対応やPS4クロスプレイを調査!ヒットは難しい?

crucible
スポンサーリンク

AmazonのリリースするMOBAゲーム

『Crucibleクルーシブル』

Amazonがリリースする”わりに”それほど注目されていないように感じていますが、

今回はこの『Crucibleクルーシブル』について、日本語化や、PS4などPC以外のプラットフォームでプレイできるのか、またクロスプレイなどについてもまとめてみました。

 

スポンサーリンク

『Crucibleクルーシブル』は日本語対応してる?日本語対応の予定は?

Crucible | PREVIEW

まずは一つ目、『Crucibleクルーシブル』は日本語対応してるのでしょうか?

結論からいうと、日本語対応していません!

PCゲームのプラットフォーム『STEAM』のページの画像ですが、「日本語はサポートされていません』と書いてありますね。

残念ですが、現時点では日本語対応はしておりません。

では今後「日本語対応の予定は」について調べてみたのですが、現時点では「日本語対応の予定」について明記されている公式な発表などは見当たりませんでした。

 

そもそも、PC限定のゲームとしてスタートするので、日本はそれほど重要視されていないのかも知れませんが、ちょっと残念ですね・・・。

 

スポンサーリンク

『Crucibleクルーシブル』はPS4やスイッチなど、PC以外のプラットフォームで遊べる?予定は?

『Crucibleクルーシブル』がPC版以外の、PS4やスイッチなどのプラットフォームで遊べるのかについてですが、こちらも現時点では「PC限定」とされています。

いろいろ調べてみましたが、PS4やXBOXなどの「コンソール」「コンシューマ機」への移植についての記事は見当たりませんでした。

とにかく今は、PCでしっかりと結果を出すことに集中している段階で、今後の展開はすべて「どのくらいのユーザーが書く時出来たのか」ということを見てからの判断になると思います。

 

いくらAmazonでも、いくら資金力があると言っても、絶対に成功できる!という保証はありませんからね。

ちなみに、Amazonさん、eスポーツ業界に興味津々な様子で、この『Crucibleクルーシブル』もその一環みたいですけどね。

 

スポンサーリンク

『Crucibleクルーシブル』はクロスプレイには対応?

『Crucibleクルーシブル』は現時点では『PC限定』のゲームなので、クロスプレイはそもそも対応していないというか、他のプラットフォームで遊ぶこともできない状況でございます。

Amazon的には、もちろん他のプラットフォームに展開していければしたいと思いますが、まずはきっちりと目先の結果を出すことに集中している、という感じですね。

 

スポンサーリンク

『Crucibleクルーシブル』のようなTPSっぽいMOBAはヒットが難しい?

実は、今回の『Crucibleクルーシブル』のようなアイディアのゲームは今までもリリースされています。

今、eスポーツ業界では「MOBA」というジャンルのゲームがめちゃくちゃ流行っているのです。

例えば『Dota2』や『リーグオブレジェンド』などの、5vs5でチームを組んで、相手の拠点を制圧したら勝ち!みたいな見下ろし方のゲームのことです。


共にプレイ人口は世界で1億を超えているというスゴイゲームなのですが、

この「MOBA」ジャンルにTPS(サードパーソンシューティング)の要素を加えたのが、Amazonの『Crucibleクルーシブル』なんですね。

 

現在、この「TPSっぽいMOBA」で成功しているのは、『SMITE』というゲームですが、やはりMOBA業界で言えば「見下ろし方」が主流です。

『SMITE』も、TPSっぽさはありますが、やはりちょっとだけ「見下ろし」視点ですよね。

 

スポンサーリンク

今までも『Crucibleクルーシブル』っぽいゲームは存在してました!

実は今までも『Crucibleクルーシブル』っぽいTPSっぽいMOBAゲームが存在していたのですが、

どちらもユーザー人口が増えずに、現在ではサービスを終了してしまっています。

『Paragon』

『Gigantic』

今回の『Crucible』も、2016年のTwitchConで公表されてからここにきてようやくのリリースということですが、ここまで来るまでにいろいろな議論が社内でもあったんでしょうね。

さてさて、これまであまりいい結果を残せなかったTPSっぽいMOBAゲーム、シューターMOBAって言ったほうがいいのかな?Amazonはヒットさせることが出来るのか?

そう思うと、それほど宣伝をしていない理由もなんとなくわかるような気がしてきましたね。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はAmazonのリリースするシューティングゲームである『Crucibleクルーシブル』のいろいろについて調べてみました。

まとめると

・日本語対応は現時点ではナシ。予定も特に発表されていない。
・当面はPC限定。他のプラットフォームへの移行の予定も発表されていません。
・つまりクロスプレイもできません。

です。

Amazonがリリースするゲームな割にそれほど広告もなされていないのは、まずは小さく始めてみてから、結果を見て広告などを出していくつもりなんでしょうかね。

確かに、まずはリリースしてみてユーザーの反応を見ないと何とも言えませんからね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました