ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)セーブデータを複数作る方法!

ゲーム
スポンサーリンク

2018年12月に発売して好調な売れ行きを示している人気タイトルのゲーム『ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)』

人気の高かった1作目からかなり「ブラッシュアップ」されて評価も高いですが、現在「バグ」が多数発生しているみたいで、かなり困った状況になっているみたいです。

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)バグ修正アプデはいつ?年内に間に合う?

そのバグの多さも気になるところですが、今回、その「バグ」の被害を拡大させてしまっている「ある不満」があるみたいす。

それは「セーブデータ」に関すること。

今回はドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)セーブデータひとつしかなくて不満が上がっている件と、セーブデータを「複数つくる」方法についてまとめてみました。

裏技でも何でもなく、公式的に使えるサービスなので、複数セーブデーターが欲しい場合はやってみてください。

スポンサーリンク

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)セーブデータひとつしかなくて、不評!

これはゲームが発売されてからすぐに言われていたことなんですが、「セーブデータ」が一つしかないことが、最初から不満として出ていました。

「バグだらけの未完成品、公式はバグがでたら最初からやり直せとか、セーブデータ1個しか保存できないとか、発売日に買わなくて良かった」

「セーブデータ一個しかないしやり直しできないのはほんと地獄」

「仕様だろうけど、セーブデータ一個しかないから焦った。」

「ルダーズ2はセーブデータあと1個はほしかったなぁ。 オートセーブも間隔が結構長いし。 設定で変えられるのかなー。 あと進行不可バグもあるみたいだから、余計にセーブデータは見直してほしい」

「ドラゴンクエストビルダーズ2のバグ回避はPSプラスでセーブデータアップしておけばいいのかなぁ?」

「セーブ1個しかできないから、アプデ待つか最初からやり直すかの2択のみ。アプデ待つしかないかな。」

「ドラゴンクエストビルダーズ2、前作みたいにセーブデータ複数作れると思ってたらどうやらできないっぽい。ということは私は自分用にもう一本買わなあかんってことか?」

もともと「セーブデータ一つは少ない!」と不評だったのですが、

今回の「バグ」のせいで、さらにこの「セーブデータが一つしかない」ことへの不満が爆発!

もし複数セーブデータを持っていたら、わざわざ一からやり直さなくても済んだのに!という人は結構いるみたいで、

今回のバグのせいでさらにセーブデータが少ない事への弊害が拡大してしまいました。

スポンサーリンク

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)セーブデータは二つ作れる?

さてさて、ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)のセーブデーターですが、複数作る方法はないのでしょうか?

と思って調べてみたら、どうやら方法はあるらしいです。

「セーブデータ一つだから、家族とかで遊んでる人や複数セーブデータ作りたい人はアカウント自体を切り替えでやってねっていうの、

多分公式生放送でしか言ってない~と思うから、気付かない人の方が多そう。」

PS4版では、通常のセーブデータは「1アカウントにつき一つまで」なので、

複数のアカウントを所持していれば複数セーブデータが作成できるみたいです!

またこれは、スイッチ版でも同じみたいで、アカウント一つにつき一つのセーブデータを作成することができ、 

家族で複数のセーブデータをもって遊ぶことはふつうに「可能」みたいです。

たしかにちょっと手間ではありますけど、

これで「家族の誰誰がやってしまってるから、自分ができないなあ」と思って止めている人がいたとしたら、解決策になりますね。

 

ちなみに、PS4にしてもスイッチにしても、アカウントを作るだけならば「無料」で複数作成可能なので、複数のセーブデータが欲しい人は作成してみるのはアリですね。

ちなみに、同じメールアドレスでは複数作れないので、複数の「メールアドレス」の準備が必要です

スポンサーリンク

まとめ

今回はドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)セーブデータ一つで不評な件と、複数のアカウント、セーブデータを作る方法をまとめてみました。

年末までには不具合やバグも修正されるらしいので、それまではちょっと我慢が続きそうですね。

ゲームとしては面白いとかなり評価が高いので、はやく改善して、安心して楽しめるようにしてほしいものですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)評価感想!マイクラより楽しい?

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)バグ修正アプデはいつ?年内に間に合う?

コメント

タイトルとURLをコピーしました