2019春ドラマ

ラジエーションハウス視聴率と評価感想!本田翼と広瀬アリスが逆?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2019年4月8日に始まったドラマ『ラジエーションハウス』

窪田正孝さん主演のマンガが原作のドラマ。X線撮影などで病変を写す診療放射線技師と画像診断をする放射線科医の活躍を描いていますが、ドラマはどのような評価をされているのかまとめてみました!


スポンサードリンク

ラジエーションハウス視聴率は?

まだ発表されていないので、公表され次第更新いたします。

ちなみに過去の同じ枠の視聴率を見てみると・・・。

・『トレース科捜研の男』初回視聴率12.3% 平均視聴率10.75%

・『SUITS』初回視聴率 14.2% 平均視聴率 10.81%

・『絶対零度』初回10.6% 平均視聴率10.59%

・『コンフィデンスマンJP』初回9.4% 平均視聴率8.88%

・『海月姫』初回8.6% 平均視聴率6.1%

・『民衆の敵』初回9.0% 平均視聴率6.74%

・『コードブルー3』初回16.3% 平均視聴率14.78%

・『貴族探偵』初回11.8% 平均視聴率8.77%

・『突然ですが、明日結婚します』初回8.5% 平均視聴率6.65%

・『カインとアベル』初回8.8% 平均視聴率8.23%

・『好きな人がいること』初回10.1% 平均視聴率8.92%

一時期低迷していた『月9』の視聴率ですが、あえて『月9』にこだわらない雰囲気になってから視聴率的にはかなり持ち直して、普通に10%を超えるようになってきましたね。

今回のドラマも、ちょこっと『HEROっぽい』という声もありましたが、それほど『月9』という雰囲気もなく評価も悪くなさそうなので、普通に10%を超えてくるのではないでしょうか?

どうなるのか、ちょっと楽しみですね。

それでは今度は、ドラマの「評価感想」を見てみようと思います。


スポンサードリンク


ラジエーションハウス評価感想まとめ!窪田正孝かわいい

このドラマの主演の窪田正孝さんですが、相変わらず人気の俳優さんなので、かなり評価高かったです。

「窪田くんのドラマ良かったぁ😃窪田くんの主演ドラマ嬉しいわぁ❤️」

「唯織くん、可愛いな💕 唯織くんは、こういう歩き方、走り方、喋り方なのねーって観てた。たくさんの人に観てほしいです」

「抜群な技師才能があるも恋愛には奥手でピュアっていうどきまぎ窪田正孝がだいぶ可愛い。」

「ラジエーションハウス面白かったね。毎週楽しみだ。噛む演技すら上手い窪田さっすが。」

演技力の高さも評価されていましたが、天才なのに人付き合いが今一つで「かわいい」という評価が多かったです。いや、ものすごく「かわいい」という声は多かったですよ。

あいかわらず女性から高い人気の窪田さんでした。

 

ラジエーションハウス評価感想まとめ!舞台が新鮮

今回は放射線技師が題材になっている作品ですが、新しい視点からのドラマということで、たくさんある医療ドラマですが、いつもと違った視点で見られていいという意見が多くありました。

「面白かった。。月9の雰囲気を残しつつ、治療に対する思いまで触れられていて好感を持てた。」

「ラジエーションハウス面白いですな」

「医療系ドラマ大好きなんだけど、ラジエーションハウスすごくおもしろかった!HEROに似てるなと思ったら同じ監督さんぽいね。」

「普段表だった舞台に立つことの無い放射線技師、漫画の時からずっと願っていたこの瞬間を見れて良かったぁ〜」

「医療ドラマというと、天才外科医系のドラマの印象が強くて、結構限界が来ているイメージだったけど、これまた新しい角度から医療を捉えるなかなか興味深いドラマだったと思います」


スポンサードリンク


ラジエーションハウス評価感想まとめ!テンポが悪い?

最近のトレンドでもある「初回拡大放送!」が原因なのかわかりませんが、とにかく「テンポが悪い!」という意見が多かったです。

「いつから初回と最終回は延長しなきゃいけない決まりになったんだ…⁉︎この内容ならギュッと1時間に充分入ったと思う。そうすればテンポよく、いかにもな鈴木雅之演出も効果的だったと思うんだが。面白い要素も沢山あっただけに冗長なトコが勿体ない。」

「ラジエーションハウス、面白かった、必然性があるのか分からない長回しのシーンとか演出が若干くどく感じた、30分拡大でなくても?とは思った、」

「もう少しテンポ良くして密度がある方がいいかなぁ。正直、ラッキースケベはいらない(笑)」

「小学生レベルのセクハラコメディに寄りすぎかもしれんし、この部分はつまらん。」

「面白いんだけどテンポがちょっと緩めだな〜初回だしもっとガーッと行って欲しかった」

ちょっと間延びした印象があり「テンポがわるい」とおおくの人に評価されていました。

15分拡大ならまだしも、30分拡大というのはさすがに長すぎたのかも知れませんね。

テンポよく描けば、映画1本分ですからね。ただ、これは2話以降は改善されることだと思いますが・・大人の事情かも知れませんね。

 

ラジエーションハウス評価感想まとめ!本田翼さんの演技が・・。

毎回ドラマに出る度に噂される「本田翼さんの演技」に関してですが、やはり今回も話題になってました。

 

「本田翼ちゃん 可愛いんだけど 演技がゴニョゴニョ💦絶対零度の時は アクション カッコ良かったし 役柄に違和感なかったんだけどな」

「本田翼の演技が下手だったのが残念💧窪田正孝が上手いから良いけど💡」

「本田翼と広瀬アリス逆の方が良かったんじゃないかと思ったけど、役を入れ換えたところで本田翼は本田翼だからなぁ。」

「広瀬アリスがあの女医さんやった方が、、」

「本田翼可愛すぎない?目力に惹かれる」

「本田翼かわいいんだどな…演技微妙…」

毎回「本田翼さんの演技が・・」という意見はありますが、本田翼さん、ドラマによってはすごくいいこともあるので、役柄を選ぶ女優さんなのかも知れませんね。

本田翼さんの役を、広瀬アリスさんが演じたほうがよかったのでは?という意見も多数ありましたが・・。


スポンサードリンク


ラジエーションハウス評価感想まとめ!原作と違う?

マンガが原作ですが、原作との違いなどはどのような感じだったのでしょうか?

「ラジエーションハウスマンガは面白いんだよな。」

「原作はすごくおもしろいのに、ドラマはつまらなかったな。テンポ遅いし、あんなに過去を話さなくていいのに。もったいない。」

「ラジエーションハウス原作と色々違いすぎん……?」

「初めの部分がチャラくて、ああ、また原作破壊かよと思ったら、後半どんどん良くなっていった。これなら期待できそうだ。」

「『ラジエーションハウス』の原作読み返してみたけど、テレビ的な演出が全て裏目に出ている気がしてならない…。」

「面白かったなぁ、、原作から結構アレンジされてたけど、それはそれで、、、」

「今日から始まったラジエーションハウス。原作とは結構違ってたけどHERO感あってこれはこれで面白い。」

原作とはちょこちょこ違った部分があったみたいですが、それほど「酷評」をしている人も多くなかったので、まあまあ好感を持って受け入れられたのかなと思いました。

原作とは違った魅力があるということでしょうね。

 

ラジエーションハウス評価感想まとめ!カメラワークが独特!

今回のドラマですが、カメラワークがはっきりとわかるくらいに「独特」でした。

アメリカのドラマ『ER』に似たような、バタバタしたカメラワークを連想した人も多数いたみたいですね。

「あんまりカメラを動かさないで欲しい。車酔いしたみたいになる。見終わって、疲れた」

「同じ医療ものの海外ドラマ『ER』の目まぐるしいドタバタ感を演出した「縦横無尽なカメラ」。それに限りなく近い挑戦を試みているようにも見えた。良くも悪くもシーンで「空間を絶ち切る」のがドラマ。そこを越え、職場の奥行き・広がりを“感覚的”に映すのは斬新。」

「ER緊急救命室並みのカメラワークはステディーカム使用?全体的に小気味良いテンポは好感。」

「鈴木雅之氏がHEROをやりたいのはエレベーターやカメラワークからも伝わってきたけど、病院ものには無理があるかな。」


スポンサードリンク


ラジエーションハウス評価感想まとめ!森カンナさんがかわいい!

今回、脇役であるはずの森カンナさんが「かわいい!」と話題になってました。

「患者の娘役の人に一目惚れした」

「イッセー尾形の娘役の子めちゃめちゃかわいくないですかー!誰なんだあれは…」

「イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ森矢カンナ可愛すぎん!?!?!?」

「森カンナの方が原作の杏ちゃんに似てる!!」

原作に出てくるヒロインの甘春杏(あまかす あん)に森カンナさんが見ていて話題になってました。

確かに、結構似てましたね。

 

ラジエーションハウス評価感想まとめ!ツッコミどころ

こういった医療物のドラマにつきものの「ツッコミどころ」も結構満載だったみたいです。

やはり、現実とドラマはいろいろと違うみたいですが、「あんなに暇じゃないでしょ!」という意見が一番多かったですw

「ラジエーションハウス途中から見てたけどあんなに病棟に、しかも患者にあんなに関わる出向く技師さんは見たことないわぁ……」

「クソすぎ。明日、聞かれるんだろうな。看護師にどうだったって。やだわ、憂鬱だわ…。あんな整形外科の先生いないし、新人に初日から救急なんてやらせないし。クソすぎ。ちゃんと、取材したのか?フジテレビ!」

「ラジエーションハウスね、キャスト気になって見てみたけど、まあ現場知ってると…なんだかなってなる」

「設定や演出にまあまあ苦しいところがありますが、「画像診断が治療方針を180度変えることがある」「技師さんとの信頼関係が重要」という点が描かれているので、一応次回も応援したいと思います。」

「医療ドラマは医療関係者が見るとツッコミしか入れるとこなくなるのはガチ」

「技師さんもっと忙しなくしてるイメージやし、そもそも時間内に仕事終わるとかまずありえない。」


スポンサードリンク


全体的な評価をまとめてみると。

今回のドラマ『ラジエーションハウス』の全体的な評価をまとめてみると、そこそこ面白かったという評価。

原作はそこそこ評価のいいドラマですが、フジテレビの『月9』なのに、と言っては失礼ですが、かなり好感を持って受け取られていたみたいです。

若干、「医者ってこういうもんだよね」という大病院の軋轢みたいな「例のステレオタイプ」が出ていてうんざりしたという意見もありましたが、それでも現場にいる人間のことを描いていてくれているで、これからも見ていきたいという意見が多かったです。

窪田正孝さんの演技は言うまでもなくいい評価ですし、キャラクター的にも「かわいい!」と話題に。窪田正孝さんファンには最高のドラマかも知れません。

本田翼さんの演技はいつものようにあんまり高く評価されていませんでしたし、「広瀬アリスと本田翼は逆のほうがよかったんじゃない?」という意見はかなり多めでした。

ツッコミどころも多数あるみたいですが、出演しているキャストさんたちが魅力的、というか人気俳優さんばっかりそろえてあるので、「とりあえず見ちゃう」という点は大きい雰囲気ですね。

現時点では、「結構面白いから継続視聴しようかな」という意見が多いと思います。良くも悪くも「そこそこ」という雰囲気でしたね。

 

まとめ

今回はドラマ『ラジエーションハウス』の視聴率と評価感想をまとめて見ました。

医療ドラマということで、いろいろとツッコミどころはあるみたいですが、それでもそこそこいい評価がされているドラマでした。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク