映画TENETテネットの音楽作曲家がハンスジマーではない理由!

スポンサーリンク

クリストファーノーラン監督の新作『TENET(テネット)』の音楽がハンス・ジマーじゃないらしいけどどうして?

クリストファー・ノーラン監督、と言えば、

毎回音楽を担当しているイメージがある「ハンス・ジマー」

ノーラン監督の映画のあの独特な雰囲気は、ハンス・ジマーの音楽あってこそだと思いますが、

今回の新作『TENET(テネット)』では、音楽は別の人が担当しているらしいです。

何かあったのでしょうか?

映画TENETテネットのタイトルの意味は?時間連続性がテーマ?
映画TENETテネットっていうタイトルにはどんな意味があるの? 日本では2020年9月に公開される(海外では7月)クリストファーノーラン監督の最新作 『TENET(テネット)』 前作「ダンケルク」もすごい映...
スポンサーリンク

映画TENETテネットの音楽がハンス・ジマーではない?

クリストファー・ノーラン監督と言えば、音楽はハンス・ジマーというほどだったのに、

今回の新作『TENET(テネット)』では、どうやら音楽はハンス・ジマーでなく、

ルドウィグ・ゴランソンという方に決定したらしいです。

ルドウィグ・ゴランソンさんはスウェーデン出身の作曲家で

・『クリード チャンプを継ぐ男』
・『ブラックパンサー』

など、大作の映画も手掛けている作曲家さんです。

実力のある作曲家さんではありますが、今までノーラン監督はずっとハンス・ジマーと手を組んでいたので、

今度の組み合わせがどんな化学反応を起こしてくれるのか。ファンとしては、楽しみでもあり、ちょっと心配だったりもしますね。

 

さて、ではどうして今回、ハンス・ジマーさんは、ノーラン監督の新作に携わらないんでしょうか?

ケンカでもしたんでしょうかね?

 

スポンサーリンク

映画TENETテネットの音楽がハンスジマーではない理由!

ノーラン監督の新作『TENET(テネット)』にハンス・ジマーが参加しないのには、意外な理由がありました。

ハンス・ジマーは『デューン』に携わる為、クリストファー・ノーラン監督の新作『テネット』を断ったという。『バットマン』3部作をはじめ、『インセプション』や『ダンケルク』などノーラン監督作の音楽を長年手掛けてきたジマーだが、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督のSF作に参加するチャンスは逃せなかったという。
出典:https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/hollywood/

どうやらハンスさん、2020年に公開される映画『デューン 砂の惑星』の音楽を担当したいから、

ノーラン監督の映画を蹴った、ということらしいです。

この映画『デューン 砂の惑星』は、1920年から1986年まで続いたSF小説の人気作が原作で、今まで何度も映画化されたりされなかったり、せっかく映画化されても中途半端な結果に終わったりと、

しっかりとした「映画化」が熱望されていたタイトルでした。

歴史が長いだけにファンも多く、ハンス・ジマー自身も、この『デューン』の大ファンだったこともあり、こっちを優先してみたいですね・・。

うーん、ノーランファンとしては、できればハンスさんに担当していただきたかったですが、まあ、仕方ないですね・・。

 

インタビューにて、ハンスさんこんな風に答えていました。

「原作の『デューン』は10代の頃のお気に入りの本の1つだった。ドゥニはもちろん、編集のジョー・ウォーカーも大好きなんだ。『それでも夜は明ける』と『ロスト・マネー 偽りの報酬』で一緒に仕事をした。1988年にBBC作品を一緒にやって以来の付き合いだよ。家族みたいな人と仕事を出来るのは良いものだからね」「だから(『デューン』は)やる必要があった。それはクリスも分かってくれた。彼は僕なしだって全然大丈夫さ。ルドウィグとも友達なんだ。友達ということは別にして、彼は素晴らしいからね」
出典:https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/hollywood/

どうしても『デューン』をやりたい!ということで、クリストファーノーラン監督もわかってくれたという話ですw

しかし、こうして見てみると、2020年12月に公開される映画『デューン』ですが、かなりの注目作になりそうな予感。

日本では知名度が低いですが、ずっと待望されていた作品みたいなので、チェックしといたほうがよさそうですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はクリストファーノーラン監督の新作映画『TENET(テネット)』の音楽がいつものハンス・ジマーではない理由について調べてみました。

映画『デューン』の音楽を担当する、というのが理由みたいですが、ノーラン監督の作品と時期がかぶってしまったのが原因なんですね。売れっ子の作曲家だと、こういうこともあるんですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

TENETテネット主演俳優は誰?元NFL選手で父親が有名人?
映画『TENET(テネット)』の主演は誰? 2020年4月に公開される 映画『TENET(テネット)』の主演が誰なのかという疑問に答えていこうと思います。 TENETテネット主演俳優は誰? 早くジ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました