安田美香さんてどんな人?伊集院昼ラジオ出演!フットサルや保育園についても・・。

この記事は4分で読めます


子育ての挫折?ホリプロ保育園、サッカー、フットサル、落語、なんかいろいろやってますね・・。

こんにちはうさぎです。

rp_IMG_2825-225x3001-225x300.jpg

今度の『伊集院光とらじおと』の月曜アシスタントに決まった安田美香さん。

いろいろ調べてみたら、子育ての挫折、落語、サッカー、フットサル、など、いろんな興味深いキーワードが出てきたので、今回いろいろ調べてみました!!

伊集院さんの新しいお昼のラジオ、楽しみにしている方も多いと思いますが、事前にいろいろ知っておくとより楽しめるかも!!と思いますよ・・。

『伊集院光とらじおと』昼の新番組アシスタントは誰?プロフィールを調べてみました。

伊集院光とらじおとの聴取率が下がった?ゆうゆうワイドはやっぱり強かった!

 

 

 

安田美香さんプロフィール

3889893_324x486

出典:HORIPRO

安田美香(やすだみか)

誕生日:1974年4月12日(41)

出身地:神奈川県横浜市

血液型:A型

身長:156 cm

立教大学 文学部 、日本大学大学院 芸術学研究科出身。

ホリプロアナウンス室所属。

 

『伊集院光とらじおと』に抜擢!実はラジオ好きだった・・。

安田さん、正直余り聞いたことありませんでしたが、伊集院さんのラジオに出演するとなると、これからちょっとだけ注目が集まりそうですね。

実は安田さん、高校の頃からラジオが好きだったらしく、伊集院さんのラジオも聞いてきたらしいですね。

ラジオが大好きな私にとって

30年続いてきた「大沢悠里のゆうゆうワイド」の後を引き継ぐ番組に関わらせていただくこと

高校生の頃から聴いていた伊集院さんと ご一緒させていただくこと

本当に楽しみでたまりませんっ

出典:安田美香オフィシャルブログ「座布団くださいっ」

『伊集院光とらじおと』の火曜アシスタントをつとめる”上田まりえ”さんもラジオ好きだったらしく、オーディションの際は、そのあたりも重視していたんでしょうね・・。

野球バカ?上田まりえ。Qさま、伊集院光のラジオにも出演元アナ調査報告!

 

ちなみに、アシスタントが正式に決まる前、伊集院さん、奥さんの名前が「美香」と言う名前なので、アシスタントに「美香」という同じ名前なのはどうなんだ?やりづらくないだろうか?といった趣旨のことをしゃべっていましたが、まさか安田さんになるとは・・。

てっきりTBSの堀井美香アナウンサーだとばかり思っていました・・。今回、まったく予想しないところから選んできたかんじでしたね・・。

 

子育ての”挫折”?

安田美香さん、ホリプロ保育園という番組を担当されています。

「子育てシャベリ場! ホリプロ保育園」は、毎回子育てに関わる様々なゲストをお招きし、子育てについて楽しくおしゃべりする、子育てバラエティー番組です。 ニコニコ生放送・ホリプロちゃんねる(ch192)で、第1・第3木曜日、午後12:00から生配信しています!出典:日経DUAL

そもそも、安田さんがこの番組を始めたきっかけは「子育ての挫折」 だったらしいです。

35歳で子供を授かった安田さん。念願の子供さんでした。しかし、仕事大好きな安田さんは・・・。

35歳でどうしてもほしかった子どもを授かったのですが、そこで気づいたのが、仕事でしか存在価値を感じられない自分の性格。「ワーカホリック」と言いますか、仕事ができなくなるのが不安でたまらなかったのです。出典:日経DUAL

仕事を通して人と関わることが好きな安田さん、家にこもって子供と一対一で向き合って生活するということに精神的に耐えられなくなり、一時は「産後うつ」一歩手前の状況にまで追い込まれてしまったそうです。

子供はすごくかわいいし、大切にしたい、けど、仕事がしたい!!そう思う自分、それを周りに話せば、「じゃあ、なんで生んだの?」というごく一般的で、常識的な返答が帰ってきて、次第に自分の気持ちも素直に表に出せなくなっていく・・。

素直な気持ちを表に出せる場所が少ないのではないか?そう思った安田さんが「答えは出なくても良いから、とにかく自分の気持ちを表に出して、共感してもらえる人にはしてもらえる」そういう場所をつくろうと思ったのが、「ホリプロ保育園」を始めるきっかけになったそうですね。

保育園のモットーは「親であるコトを楽しむ!」。私にとって子育ては「修行」のようなものだと思うのですが、修行するなら楽しくやりたい。「うちはこんな楽しみ方をしています」「こうやったら、子育てが楽しくなりました」など、「楽しむ工夫」をみんなで話し合っています。出典:日経DUAL

「子育ては修行のようなもの」と語っておられますが、うさぎも全く同感です(笑)

もちろん、心から子育てを楽しめている方もいらっしゃるでしょうが、人間には個人差がありますし(笑)もともと「修行」だと思っていれば、それに取り組む姿勢も変わってくるし、すごく良い取り組みだと思いました。

もちろん「修行」だから、その修行の終わり頃には、すごく成長した自分を感じられるのも子育ての魅力だと思いますね。現在も、きっつい修行の最中ですが・・。

安田さんは現在2人の子供の母としてがんばってますけど、全く歩みを緩める気配がない・・。すごくパワフルな方みたいですね・・。

 

フットサルリーグに所属、サッカーは”小学生の頃から・・・・”

安田さん、サッカーを小学生の頃からされているみたいです。

安田美香、湘南は二宮&大磯育ち

小学生の頃『キャプテン翼』に憧れて、二宮のサッカー少年団「FC富士見が丘」に入団

平塚競技場のすぐ隣りの、平塚江南高校サッカー部を卒業と同時にJリーグが開幕

大学生になって、藤沢にある「湘南エンジェル」という女子サッカーチームへ

出典:安田美香オフィシャルブログ「座布団くださいっ」

「キャプテン翼」に憧れたというところがなんだか安田さんの人柄をあらわしているようですが(笑)

小学生から大学生まで、ずっとサッカーをしてたみたいですね。現在も、ホリプロ、女性芸能人フットサルチーム『XANADU loves NHC(ザナドゥ ラブズ エヌエイチシー)に所属、前キャプテンだったらしいです。

このチームには、元AKBの板野友美さんや河西智美さん。現AKB宮崎美穂さん、元SDN48「元気ねぇ~」でおなじみの大堀恵さん、「伊集院光のてれび」にもたびたび登場する田代さやかさんも所属しています。

 

スカパーにて、ベルマーレのピッチレポーターも担当!!

地元が横浜ということもあり、現在も「湘南ベルマーレ」にファンだと言うこともあり、スカパー!ベルマーレの試合のピッチレポーターも勤めているみたいですね。

 

 

鹿鳴家 春々(かなりや ちゅんちゅん)で活動中!?

安田さん、落語やってます。

しかも「ちょっとだけ、弟子入りしていた時期があるんですぅ~」という中途半端な、腰掛的な、話題づくり的な、人生経験豊富アピール的なことではなくて、客前に出てます(笑)

4代目三遊亭歌奴に師事、高座名「鹿鳴家 春々(かなりや ちゅんちゅん)」)で活動中らしい・・。

落語を始めたのは、2004年頃らしく、途中出産、育児のために2年ほど休んでいた時期もあるそうですが、現在も稽古に通って落語の腕も磨いているそうです。

クリスマスのイヴのイヴに行われた落語会にも出演されていたそうですが・・。

2004年ごろ、『浪人街』という時代劇の舞台のオーディションに受かったことがきっかけで日舞を始めたらしいので、このあたりで”落語も”って言うことなのか?

とにかく、パワフルな女性であることは間違いないでしょうな・・・。

テレビではあまり拝見する機会はありませんが、舞台にはコンスタントに出演されているようですね。

 

まとめ

落語、フットサル、子育て、舞台にラジオにといろんなジャンルで活躍する安田さんですが、伊集院さんとのラジオで声が聞けるのが楽しみになってきましたよ。

あと、安田さんのブログ、なかなか面白かったです。文章が。興味のある方は読んでみると良いですよ♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. a0002_006917
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。