ドラマ美食探偵明智五郎の脚本家田辺茂範!原作者東村アキコも認めた?

ドラマ
スポンサーリンク

ドラマ美食探偵明智五郎の脚本家は誰?

今回は上の疑問に答えていこうと思います!

ドラマ美食探偵明智五郎出演者キャストまとめ!ゲストは誰になる?
ドラマ美食探偵明智五郎出演者キャストは誰がやるの? このページでは上の疑問に答えていこうと思います! ドラマ美食探偵明智五郎出演者キャストまとめ ではさっそくドラマ『美食探偵明智五郎』の出演者・キャスト...
スポンサーリンク

ドラマ美食探偵明智五郎の脚本家は誰?

早速疑問に応えていきますと、ドラマ『美食探偵明智五郎』の脚本家さんは

田辺茂範(たなべ しげのり)さんです。

生年月日:1974年7月3日

日本の脚本家、演出家、劇作家。劇団「ロリータ男爵」主宰

長野県出身で、多摩美術大学グラフィックデザイン専攻を卒業。

その後、学生仲間と劇団「ロリータ男爵」という風変わりな名前の劇団を設立!その劇団のすべての作品で脚本演出作詞を手掛けている。

劇団の設立からコンスタントに舞台での脚本演出を手掛けていましたが、2006年からドラマ、アニメなど映像作品の仕事も始めておられますね。

田辺茂範さんがどんな人なのか知りたくて、インタビューがあるかもと思いましたが、出てません。最近いろんなドラマで脚本をされている割には、あまりメディアに出てきていないんですね。

 

スポンサーリンク

脚本家田辺茂範さんの代表作は?

劇団設立から、コンスタントにお芝居の脚本を書かれていたみたいですが、インタビューなどあまり露出は多くない割に、最近やけにドラマの脚本で活躍されているなあと感じます。

2020年冬に放送の『女子高生の無駄遣い』でも1話と最終話を担当されていますし、

Paraviにて放送されている『恋つづくよどこまでも』のスピンオフドラマ『まだまだ恋はつづくよどこまでも』でも脚本を担当されています。

なにより、NHKにて、トクサツ女子の苦悩を描いたドラマ『トクサツガガガ』の脚本も担当されています。

このドラマ『トクサツガガガ』ですが、今度のドラマ『美食探偵明智五郎』にも出演する小芝風花さんが主演でした。

あのドラマ『トクサツガガガ』ですが、コメディのバランスが素晴らしかった(個人的に)ので、田辺さん脚本で小芝風花さんの演技が見られるとあっては、もうこれは見るしかない!

あとは、『レンタルの恋』『監獄のお姫様』『インハンド』『団地ともお』などなど、コメディ色の強い作品に抜擢されがちな脚本家さんなんですね。

やあ楽しみ!

美食探偵明智五郎ドクツルタケの毒は事実?1週間後に死ぬのホント?
美食探偵明智五郎のドクツルタケって実在するの? 2020年4月にドラマが放送される『美食探偵明智五郎』 🌈【主演 #中村倫也】×【原作 #東村アキコ】による❤️...
スポンサーリンク

脚本家田辺茂範さん、原作者東村アキコさんから認められてる?

田辺茂範さんが劇団を主宰していたということは上に書きましたが、

なんとなんと、その劇団「ロリータ男爵」の舞台を、『美食探偵明智五郎』の原作者、東村アキコさんが「見に行っていた」らしいです!

ツイートの中に

「私はロリータ男爵の影響かなり受けて漫画描いてた時期があるので(そういう、おしゃれギャグみたいな世界観です)」

というコメントがありびっくり!

東村アキコさんが、おしゃれギャグで影響を受けていたらしい。そして今回漫画原作ドラマ化の脚本家として出会うとは。

何か運命的なものを感じますね。

面白くなりそうです。

 

スポンサーリンク

脚本家田辺茂範さん、いろいろワケアリ?

脚本家田辺茂範さんですが、実はあの大ヒットアニメ『ケモノフレンズ』の脚本家として、一時期クレジットされていた時期があったそうです。

くわしいことはわかりませんが、ケモノフレンズが大ヒットしてから、クレジットを外された?みたいなところがあるらしいです。田辺さん本人のコメントなどもなくてわからないのですが、なんだかめんどくさいことに巻き込まれていたんでしょうね。

 

「巻き込まれる」というともう一つ、田辺さんの不幸エピソードがウィキペディアに書いてあったのですが、

主催するロリータ男爵の公演『タナベさんが火を出した』では、公演3カ月前のミーティング中に田辺の自宅で火災が発生。さらに、火災保険料が仲介の不動産屋に横領されていたために火災保険が下りず、田辺は約100万円の損害を負った。そのため、公演は急遽火事ネタを中心としたコント集となり、田辺への募金を募る「チャリティー公演」となった。総額88,649円の募金が集まり、全てこの件でできた田辺の借金返済に充てられた。
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E8%BE%BA%E8%8C%82%E7%AF%84

自宅で家事を起こしてしまったが、火災保険料が横領(!?)され、100蔓延の負債を追ってしまったらしい。そしてそれをネタに急きょチャリティ公演になるのですが、集まった金額が9万円と、全然返せてないじゃんという事件があったらしいです。

ケモノフレンズだったり、火事だったり、いろいろとまきこまれて大変だったんですね。応援しましょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はドラマ『美食探偵明智五郎』の脚本家、田辺茂範さんについてまとめてみました。

なんか、これからもドラマだけでなく、アニメでも活躍しそうな脚本家さんだと思うので、今からチェックしておくとよさそうですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

美食探偵明智五郎1巻ネタバレあらすじ!原作を読んでみた感想も!
2020年4月にドラマ化される東村アキコさん著のコミック 『美食探偵明智五郎』1巻のネタバレあらすじをまとめています。 現在1巻から5巻まで出ていますが、全部読んでみて、すごく面白かった。 挟まれるユーモアもテンポが良くて、美食の豆知...

コメント

タイトルとURLをコピーしました