ゲーム

サティスファクトリーアーリーアクセス評価感想!神ゲーで日本語対応もしてる?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2019年3月19日から早期アクセス版で発売されたゲーム「サティスファクトリー」

FPSシューティングと工場建設とオープンワールドといういろんな要素が詰まった注目のゲーム作品ですが、どのような評価をされているのでしょうか?

まだ製品版ではありませんが、どこまで遊べるようになってるんでしょうね。

ゲーム『サティスファクトリー』まとめ!早期アクセスと発売日はいつ頃?


スポンサードリンク

サティスファクトリーアーリーアクセス評価感想:神ゲー!面白い!

まだアーリーアクセス版がリリースされたばかりですが、ゲーム好きの皆さんはさっそく注目していたみたいで、かなりたくさんの評価が上がっていました。

その中でもとにかく多いのが「たのしい!」「最高!」「神ゲー!」という評価でした。

「サティスファクトリー面白い!」

「3D酔いヤバいけどサティスファクトリー神ゲーだな」

「サティスファクトリー楽しすぎ色んなことコツコツやる作業ゲーはずっと出来て好き」

「サティスファクトリー、オールで堪能したわ、控えめに言って近年稀に見る神ゲーでした、起きたらまたやる」

「サティスファクトリー控えめに言って神ゲーだったから皆も買って良いよ。」

みなさん口をそろえて「神ゲー」と評価しています。

とりあえずですが、今のところ「これはダメ」と酷評している評価は見当たりませんでした。本当に高い評価を受けている作品ですね。


スポンサードリンク


サティスファクトリーアーリーアクセス評価感想:中毒性が高い!

神ゲーなので、もちろんなのかも知れませんが、工場をコツコツ建設するゲームなので、当然いろいろな作業必要になります。

自動化していくのが楽しいゲームではありますが、気づいたらいつの間にか数時間経過していたという感想が多かったです。

「今までずっとサティスファクトリーやってる、このゲームは怖い」

「Satisfactoryすっごい楽しい。完全に時間泥棒系 」

「Satisfactory is going to be an incredibly dangerous game for me」(サティスファクトリーは、ものすごく危険なゲームになるような予感・・)

「Satisfactory is most dangerous game ever. (2時間溶けた)」

「Just finished a few hours of Satisfactory, and all i can say is DAMN that game is AMAZING! I can see myself getting lost for days in this game! Awesome work 」(数時間プレイしてみましたが、最高のゲームです!これで数日潰れるだろうな・・)

ずっとやり続けてしまえるゲームなので、忙しい人、自由業の人は手を出さないほうが無難かもしれません。

とにかく「中毒性が高くて危険」という評価が多いです。

筆者もちょっと買ってみようかなと思っていましたが、今はやめておこうと思います(笑)


スポンサードリンク


サティスファクトリーアーリーアクセス評価感想:工場建設楽しい!

FPSで、戦闘の要素もありますが基本は工場建設。この「工場建設」の部分の評価が高いですね。

「チュートリアルはホントに基本中の基本だけ。資源の利用方法、機械の使い方や工場の作り方は触って試して覚えていく感じ」

「マイクラみたいに資材をあつめて工場を造るゲームです!!神ゲーです!!鉄道とかも造れるようになるみたいです。」

「satisfactory、工場できるまでは「これはク○ゲーか?」って思ったけど工場建建築して作業をオートメーション化しだしたら「なんだこれ、すげー面白い!」ってなる」

同じような雰囲気のゲーム『ファクトリオ』などが好きな人もおそらくハマれるゲームだと思います。

実際にプレイ動画を見ていてもわかりますけど、本当に「工場」を建設してる感じで、あの工場独特の「音」も再現されているので、かなりよさそうですね。よさそう・・。

 

サティスファクトリーアーリーアクセス評価感想:日本語対応!

なんと驚くべきことに、このゲーム日本語対応されているそうです!

「サティスファクトリー日本語あります!! 」

「SatisFactory、ゲームが配信されてアツいうちにやっておきたいんだけどアーリーアクセスってのもあって日本語が未完全だったり字幕やボイスが飛んだりが多いので今動画収録したけど悩む」

「日本語化されてるが不完全。でも困らない範囲」

ただ、ちょっと不完全な日本語らしいので、ところどころわかりにくいところもあるみたいですが、

それでもしてくれてあるのとないのとではえらい違いなので、これはありがたいですね。


スポンサードリンク


サティスファクトリーアーリーアクセス評価感想:クモ恐怖症モード?

オープンベータでどこまで実装されているかわかりませんが、このゲームには「クモ恐怖用モード」というモードが搭載されている様子です・・・。

「satisfactory コンフィグ見てたらクモ恐怖症モードとかあって笑う。
出るのか…」

「普通に初期設定で日本語化できるからありがたい。クモ恐怖症ってなんなん?」

どういうことだ?と思って調べてみたら、公式サイトのQ&Aにこうありました。

 

The spider things creeped me out. I’m arachnophobic and can’t play games with spiders in them. Does that mean I can’t play the game?(クモがすごく苦手です。クモ恐怖症でクモが出てくるゲームがプレイできないのですが、つまり私はこのゲームをプレイできないということでしょうか?

You can. I’m also arachnophobic. So I made an “Arachnophobia Mode” which turns the spiders into cute cat sprites. I spent two hours on it so it looks terrible, but at least they aren’t spiders anymore. But I guess you probably shouldn’t watch the trailer again.(プレイできますよ!私もクモ恐怖症です。なのでゲーム中のクモがかわいい猫に変わる「クモ恐怖症モード」を作りました。私はこれを2時間かけて作りましたが、見た目はひどいです。ただ、少なくとももうクモは出てきません。ただ、もうトレーラーを見るべきではないと思います。)

 

この「クモ恐怖症モード」を起動しておくと、本当にクモがかわいい猫に変わるのかどうかわかりませんが、どうやらそのようなモードが用意されているみたいです。

これで「クモ恐怖症」のあなたも、安心してプレイすることができそうですね。


スポンサードリンク


サティスファクトリーアーリーアクセス評価感想:全体的な評価をまとめてみると。

全体的な評価を見てみると、今のところですが、かなり高い評価が沢山ありました。

アーリーアクセスなので、そもそもこういったゲームが好きな人が購入してるということも手伝っていると思いますが、今のところ酷評は見当たりません。

とにかく「面白い!」「神ゲー」という評価が多いです。そして中毒性も高いみたいで、気づいたらどんどん時間が溶けていくみたいですね・・。

日本語はとりあえず対応されているみたいですが、それほど「完璧」ではない様子。でも問題もないみたいです。

細かいバグや不具合などもあるみたいですが、 もうちょっとプレイする人が増えて、みなさんの評価が固まってきたらまた更新したいと思います。

まだ正式リリースまでには数年かかるみたいですが、製品版が発売されるのが楽しみですね。

 

サティスファクトリーのプレイ動画を集めました。

注目作なので、アーリーアクセスにも関わらずかなりプレイ動画も上がっていましたので、紹介します。

見てるだけで楽しそうですね・・・。本当はやりたいんですが、ここまで「時間泥棒」「時間が解ける」と言われてると、怖くて手を出せませんね。

 

まとめ

今回はゲーム『サティスファクトリー』のアーリーアクセスの評価感想をまとめてみました。

神ゲーとの呼び声高い作品ですが、リリースされてから間もないので、もうちょっと評価がたまってきたらまた更新したいと思います。

でも、こういう工場を建設するゲームが好きな人は、プレイして損はなさそうですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク