聖剣伝説3リメイクの評価感想まとめ!ボリュームやクリア時間は?

ゲーム
スポンサーリンク

ここでは、聖剣伝説3のリメイク作品『聖剣伝説3トライアルオブマナ』の評価感想をまとめてみます!

買うか買わないかの参考にしてみてください。

正直キャラクターのデザインがすごく好きなんで、ほしいんだけどな~と迷っている筆者でございます。

 

スポンサーリンク

聖剣伝説3リメイクの評価感想まとめ!メタスコアから見てみよう!

まずは、メタスコアから見てみようと思います。

メタスコア76点

ユーザースコア8.5点

ユーザースコアはそこそこ高めなのですが、メタスコアは”絶賛!”という感じではありません。

まあ、リメイク作品だから、このくらいの数字に落ち着いているのかも知れませんね。

 

スポンサーリンク

聖剣伝説3リメイクの評価感想まとめ!

ではここからは、それぞれのポイントに絞って評価感想を見てみようと思います。

 

聖剣伝説3リメイクの評価感想:「今回は」素晴らしいリメイク!

かなり多くの人が触れていることなのですが、聖剣伝説2のリメイクにはがっかりしたけど、今回はすごくいいリメイクだ!という評価がかなり多いです。

前作のリメイクが本当にひどかったみたいですねw

原作の雰囲気やゲーム性を残したまま、グラフィックや操作性などなどを、現代的に上手にリメイクできているという評価です。

「そうそう!こういうリメイクがやりたかった!」という声が多いです。リメイクとして優等生っていう感じですね。

逆に、当然ですけど、目新しさはちょっと足りないかも・・。ってそれは当たり前ですけどね。海外のレビュアーがそう言ってたんですよ!

前作が好きだった人も、買って損ないゲームと言えそうですね。

 

聖剣伝説3リメイクの評価感想:バトルアクションが楽しくなってる!

聖剣伝説3は名作として語り継がれていますが、残念ながら「アクション」に関しては今一つ評価が低めでした。

しかし今回のリメイクによって、その唯一と言ってもいい「アクション」が改善されて、純粋にバトルアクションが楽しくなっているという評価が多いです。

原作ではボスの技が回避できなかったり、バグも多かったと聞きますが、今回のリメイクで「回避できるじゃん!」という感動の声が聞こえてきたのはなんだかほほえましかったです。

バトル中のショートカットも評判いいです。

ボスの技が回避できなかったんですね、原作は・・・。

 

聖剣伝説3リメイクの評価感想:テンポがサクサクでストレスフリー

テンポがいい!という評価もたくさん目にしました。

ストーリーもテンポよく進んでいきますし、物語を進めるためのガイドも豊富なので、”積む”といったような前時代的な要素はなく、ストレスフリーに進んでいけるみたい。

ストーリーだけでなく、アクションも快適になっているという評価。

今回、周回要素があるので、サクサク遊べるように工夫したみたいですけどね。

 

聖剣伝説3リメイクの評価感想:BGMが切り替えられる!

原作のBGMもかなり評価が高かったんですが、今回のリメイク、その原作の「良さ」を壊さない程度の良いリメイクと評判高いです!何から何まで「いいリメイク!」という評価ですね。

そして、BGMに関してはもうひとつ高評価ポイントがありまして、

それが”旧BGMとリメイクBGMを切り替えられる”というもの。

体験版にもありましたが、原作が好きだった人にとってはすごくうれしいですよねこういうの。

ちなみに、ボイスも全部カット出来るらしいので、自分の脳内音声で遊びたい人にも好評でした。

 

聖剣伝説3リメイクの評価感想:グラフィックやキャラの可愛さがすごい!

20年以上前の作品のリメイクなのでグラフィックが良くなってるのは当たり前ですが、そのグラフィックの「方向性」が原作ファンにも受け入れられているみたいです。

グラフィックがきれいになっているけど、原作の雰囲気は残しつつ、ブラッシュアップさせてあるという雰囲気です。

特に評価が高いのが、キャラクターの可愛さ、かっこよさですね。これは多くの人が、というか、キャラクターのすばらしさで購入を迷っている人も多いのではないでしょうか?

筆者もキャラがあまりにもステキなので、購入を迷っている人間です・・・。

 

聖剣伝説3リメイクの評価感想:ボリュームやクリア時間は?

さて、決して安くない金額を出してゲームを買うので、気になる「ボリューム」に関しても見ていきましょう。

見てみると、クリアまでのプレイ時間、ボリュームは、原作とほとんど同じくらいみたいです。

クリアまで1週20時間くらいが目安という声が多いです。

ちなみに原作の『聖剣伝説3』のプレイ時間はこちら

メインストーリー23時間

コンプリートで33時間程度でした。

大体これくらいでしょうね。

 

聖剣伝説3リメイクの評価感想:悪いところを取り上げてみると。

全体的に高い評価のおおい聖剣伝説3リメイクですが、あえて悪い点を挙げてみると以下の通り。

・味方AIがちょっとアホ
・2人同時プレイが出来ない
・原作のシナリオは、ちょっとだけ改善させてもよかったかも?今やると、違和感を感じる。

ということくらいでしょうか。

原作のストーリーはそのまんまなので、2020年の今プレイすると違和感を感じるところがあるみたいですが、リメイクなのでこれは仕方ないかもですね。

前作『聖剣伝説2』のリメイクではできていた2人同時プレイもできなくなり、完全なソロゲームになりましたが、ちょっと楽しみにしていた人もいたみたいですね。

ただ、悪い部分はこれくらいのもので、全体としては高い評価のほうが圧倒的に多いですね。

 

スポンサーリンク

聖剣伝説3リメイクの評価感想:全体的な評価をまとめてみると。

今作『聖剣伝説3トライアルズオブマナ』の全体的な評価をまとめてみると、

これから作られる、すべての「リメイク作品」に見習ってほしい、とにかく「リメイク作品としてあまりにも優秀!」という評価が大半を占めています。

面白かったのが「スクエア・エニックスも、やればできるんじゃん!」という評価w

前作『聖剣伝説2』のリメイクにはがっかりさせられた人が本当に多かったみたいで、恐る恐るプレイしてみたら楽しくて、「逆にびっくりした!」という評価が、少なくなかったです。

期待値が低かっただけに、それをめちゃくちゃなレベルで超えてきた!という感じですね。

FF7のリメイクもそれなりにリメイクとしては評価されていますが、人によっては賛否が分かれています。

しかし『聖剣伝説3リメイク』に至っては「これこそ理想のリメイク!」という声が本当に多いんですよね。

まあ、FF7の場合は、期待され過ぎた感もありますけどね。どんなに期待したって「リメイク」なんだから、原作を超えるのはかなり難しいですからね。

ともかく、原作が好きな人も原作をプレイしたことのない人も、キャラクターさえ気に入れば楽しくプレイできる優等生的なゲームという評価です。

難易度もそれほど高くないですし、テンポもいいのでストレスフリー。周回要素もあってやり込みもできるということで、気になっている人は買ってみて損はないゲームという結論です。

ただ、やりこまない人にとっては、1日でクリアできてしまうボリュームなので、そのあたりは注意を!

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は『聖剣伝説3トライアルズオブマナ』リメイク作品の評価感想をまとめてみました。

リメイクとしてすごく優秀という声が多数なので、原作が好きだった人は絶対に楽しめる内容になってるみたいです。

キャラクターもグラフィックもきれいだし、サクサク進めるし、気楽にゲームがやりたい!という人にはうってつけのゲームでしょうね。

まだまだ自宅待機も長引きそうですし、ちょっとしたストレス解消には非常にお勧めできるゲームでした!

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました