チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ評価感想!BGM最高だけど難しい?

スポンサーリンク

2019年3月20日に発売したばかりのゲーム『チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ』

過去作の「リメイク」作品ではありますが、新しい要素も追加されたということで、みなさんの評価はどのようになっているのでしょうか?

スポンサーリンク

チョコボの不思議なダンジョンエブリバディの評価感想:楽しい!

単純に楽しいという評価です。

「チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ楽しい。カミラとアトラ懐かしいわ・・・・・・」

「チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ 購入。まだ序盤だけど面白い。」

「チョコボの不思議なダンジョン普通に面白い。やっぱり不思議なダンジョンはコントローラーがやりやすいな」

リメイク作品ということで、「懐かしい」という声も多いですが、何しろ評価の高かった作品なので、「楽しい!」という評価は多いですね。

こういった「ローグライク」な作品が好きな人も、これから始めてみようと思っている人にもお勧めできそうですね。

スポンサーリンク

チョコボの不思議なダンジョンエブリバディの評価感想:チョコボがかわいい!

当然と言えば当然のことなんですが、主人公のキャラである「チョコボ」が非常にかわいいと大好評です。

「もうチョコボ可愛くて、洗脳されそうww男でも、これは可愛いって言うてしまうww」

「チョコボチョコボ♪可愛いキャラクターがいっぱい♪癒されながらやっていきます!!」

「チョコボが超可愛い♪」

もうとにかく可愛いので、それだけですべて許せてしまえるような気持になるみたいですね・・。

動画を見てみるとわかりますが、やっぱり可愛いですね・・・。チョコボのかわいさも、この作品の魅力ですね。

 

スポンサーリンク

チョコボの不思議なダンジョンエブリバディの評価感想:難易度高め?

もちろん難易度は選択できるのですが、普通のモードで普通に始めると、慣れていない人はかなり「難しい」と感じるみたいです。

「チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ、ちょっと難易度高いな。ストーリーだけならもっとサクサク進んでいけると思っていたのに。地道にレベル上げとかしていく必要があるな。」

「不思議なダンジョン好きなら楽しめると思うよ!初めてだとちょっと難しいけど」

「チョコボの不思議なダンジョン、難易度くっっっっそ高いぞこれ1面突破できずにまさか一日経つと思わなかった」

「 ローグライク系の中では(難易度ノーマルの場合)優しい方」

「難易度選択可能で老若男女だれでも楽しめる」

こういったダンジョンの形が毎回変わる「ローグライク」なゲームの中では難易度は低いほうみたいですが、それでも「難しい!」という声は結構聞こえました。

つまり、ゲームとして「やるごたえがある」ということですね。こういうゲームの場合、簡単すぎるとつまらないので、バランスとしてはちょうどいい塩梅に仕上がっているみたいですね。

まあ、そもそもどんどん難易度が高くなるから面白いゲームなんですけどね。

スポンサーリンク

チョコボの不思議なダンジョンエブリバディの評価感想:ロード時間長め?

「ロード時間がながくないか?」という評価がちょこちょこありました。

「チョコボの不思議なダンジョン、ロード長過ぎて謎…」

「ロード長くない……?」

「チョコボの不思議のダンジョン エブリバディの動画を視聴しているとロードの長さが気になります」

「ロード時間はSwitchとPS4でほぼ同じ!!」

どうやら、気になっている人は結構いるみたいで、ちょっとだけストレスを感じてしまうロード時間みたいです。

これはどうやらPS4もスイッチ版もそれほど差がないみたいですが、ロードはちょっとだけ長めみたいですね。

気にならない人は気にならないみたいですが・・。

 

スポンサーリンク

チョコボの不思議なダンジョンエブリバディの評価感想:リモートプレイができない?

スマホからPS4が操作できるようになった「リモートプレイ」ですが、どうやらこの作品は「リモートプレイ」ができないみたいです・・。

「リモートも配信と禁止とか時代に合ってなさすぎてスクエニはどれだけ地に落ちれば気がすむんだ???」

「しかしリモートプレイができないのには驚きました。。リモート環境で遊びたいゲームの典型だと思うのですが(+_+)」

「チョコボの不思議なダンジョン、PS4版はリモプ非対応、というかわざわざ禁止にしてあるらしいな」

「チョコボの不思議なダンジョン、リモプ出来ないとか正気かよ‥」

スイッチ版を買った人はいいですが、PS4で買った人は「寝転んでやりたい」という要望もあるので、かなり残念だったみたいです。

せっかく「リモートプレイ」と相性がいいのに、どうしてなんでしょうね。

スポンサーリンク

チョコボの不思議なダンジョンエブリバディの評価感想:BGMが懐かしくて最高!

このゲームの主人公「チョコボ」はもちろん名作RPG『ファイナルファンタジー』シリーズのキャラですが、このゲームのBGMにファイナルファンタジーのBGmのアレンジが多数使われているということで、「懐かしい」と評価高いです。

「チョコボのダンジョンFF5のBGM多くてテンション上がる」

「チョコボの不思議なダンジョンさ。BGMなんか懐かしいやつアレンジされててこーふんする」

「チョコボの不思議なダンジョンシリーズのキャラが出て懐かしく感じる。BGMがFF7~9のアレンジが使われてる。」

「チョコボの不思議なダンジョンの新しいの買ったけど蜃気楼の町のBGM流れてるw」

「BGMも歴代FFシリーズの曲かかりまくりで楽しいす」

「過去作のアレンジBGMの出来がとても良く、ゲストキャラにまでちゃんと声が入ってる。」

「チョコボの不思議なダンジョンでFF8の戦闘曲流れるとくっそテンション上がるwww」

上の動画のBGMもありますが、ファイナルファンタジーファンとしては、鳥肌が立つくらい懐かしくて最高ですね・・。

今までやった名場面がよみがえりますね・・・。

スポンサーリンク

チョコボの不思議なダンジョンエブリバディの評価感想:全体的な評価をまとめると。

チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ、全体的な評価をまとめてみますと、すごくいい評価が多いです。

何しろ、過去に大ヒットした作品の「リメイク」で、グラフィックも向上していますし、新しいシステムも追加されていますし、いい作品をさらにブラッシュアップさせた作品なので、いい評判が多いです。

楽しいしチョコボは可愛いし、BGMはFFシリーズのアレンジが使われているし、いいところがかなり多い作品。

難易度的には、初心者さんがやるにはちょっと高めみたいですが、「ローグライク」なゲームジャンルとしては、それほど高くないという感想も。歯ごたえがあるゲームという印象です。

残念な点は、ロード時間がちょっと長めなのと、PS4のリモートプレイができないということでしょうか。もし寝転んでやりたいという人は、スイッチ版がおすすめかも知れません。

とにかく名作ゲームのリメイクなので、面白さはある程度保障されている今作ですが、こういった「ローグライク」なゲームをまだ試したことがない人は、おすすめできそうなゲームですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はチョコボの不思議なダンジョンエブリバディの評価感想をまとめてみました。

いい評価が沢山並んでいますし、チョコボも可愛いし音楽もいいので、ローグライク好きでも、初心者でもおすすめできそうな内容みたいですね。

個人的にはBGMに痺れました。やっぱり音楽がいい作品っていいですよね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

チョコボの不思議なダンジョンエブリバディはリメイク?協力プレイって何?

チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ新追加ジョブは有料?予約特典とDLCまとめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました