アート

ウィーンモダン展期間と場所展示作品一覧!チケット前売り券の購入方法も!

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

クリムト、シーレなどをはじめとした「ウィーン・ミュージアム」に多数展示されてる作品が東京で見られる「ウィーンモダン展」

今回オーストリア、ウィーンにある「ウィーン・ミュージアム」が改修工事の為、こうして日本にやってくることになったのですが、こんな機会滅多にないということで個人的に大注目の展示会です。

というわけで今回は「ウィーンモダン展」の期間と場所展示作品一覧。そしてチケット前売り券の購入方法もなど、いろいろとまとめてみたいと思います。

フェルメール展2018 はいつまで?東京大阪で作品一覧が違う?感想もまとめました!


スポンサードリンク

ウィーンモダン展開催期間と場所!

では さっそく「ウィーンモダン店」の開催期間と開催場所について見てみようと思います。

開催期間:2019年4月24日(水)~8月5日(月)

会場:国立新美術館 企画展示室1E(東京・六本木)

休館日:毎週火曜日

東京六本木にある「国立新美術館」にて開催されるみたいですね。

随分とおしゃれな場所に位置する美術館ですが、たどり着くまでに緊張してしまいそうです・・・。

さて、この「ウィーンモダン展」が開催されるのは東京だけではなくて、大阪でも開催されます。

開催期間:2019年8月27日(火)〜12月8日(日)

会場:国立国際美術館(大阪・中之島)

休館日:毎週月曜日 ※ただし、9月16日、23日、10月14日、11月4日は開館し、翌日休館。

 

それぞれに約3か月ずつの開催ということで、かなり長い期間の開催になります。東京で都合がつかなくても、大阪での開催も合わせたら、見に行くチャンスはありそうですね♪

ただ、こういうのって「まだやってるから」と思ってると、いつの間にか終わってることがあるので、早めに行きたいものですね。


スポンサードリンク


ウィーンモダン展の展示作品一覧!作家や作品は何?

今度は「ウィーンモダン展」に出展される作品をまとめてみようと思います。

目玉としては「グスタフ・クリムト」や「エゴン・シーレ」などですが、他にはどんな作品が展示されているんでしょうか・・・・。

詳しい一覧はまだ発表されていないので、発表され次第更新しようと思います。

現在明かされているのは、

クリムト47点、シーレ22点、
ココシュカ17点※
ウィーン世紀末の巨匠の傑作が集結

ということ。

クリムト、シーレ、ココシュカらウィーン世紀末の巨匠が遺した作品の数々を一挙、ご紹介します。クリムトが最愛の女性を描いた≪エミーリエ・フレーゲの肖像≫をはじめとする油彩画に加え、素描、ポスターなどのグラフィックを通して、モダニズムの黄金時代を築いた作家たちの作品世界に深く迫ります。
 また、クリムトに影響を与えた画家ハンス・マカルト(1840-1884)による1879年の皇帝フランツ・ヨーゼフと皇后エリーザベトの銀婚式記念パレードの絵画、作曲家アルノルト・シェーンベルク(1874-1951)が描いた絵画作品なども見どころです。
出典:https://artexhibition.jp/wienmodern2019/highlight/

現在、特設サイトに掲載されている絵画を並べてみると以下の通り。

・エミーリエ・フレーゲの肖像 グスタフ・クリムト 1902年 油彩/カンヴァス ウィーン・ミュージアム蔵
・パラス・アテナ グスタフ・クリムト 1898年 油彩/カンヴァス ウィーン・ミュージアム蔵
・「クンストシャウ、サマーシアター」の演目、『殺人者、女たちの希望』のポスター オスカー・ココシュカ 1909年 カラーリトグラフ ウィーン・ミュージアム蔵
・ひまわり エゴン・シーレ 1909-10年 油彩/カンヴァス ウィーン・ミュージアム蔵
・《女性の肖像》(ウィーン工房ポストカード No. 289) エゴン・シーレ 1910年 カラーリトグラフ ウィーン・ミュージアム蔵
・キャバレー・フレーダーマウスのポスター ベルトルト・レフラー 1907年 カラーリトグラフ
ウィーン・ミュージアム蔵
・黄色いドレスの女性(画家の妻) マクシミリアン・クルツヴァイル 1899年 油彩/合板 ウィーン・ミュージアム蔵

が一例として挙げられていますね。

作品数としては、東京では約400点、大阪では330点とかなり大規模な展示になります。

この展示では、ウィーンの歴史に沿った展示を見ることができ、ウィーンの歴史を踏まえつつ、それぞれの時代で花開いた芸術や大衆文化、家具や洋服など、博物館的な展示も多数あるみたいです。

歴史が好きな人にとってもおすすめの展示になりそうですね。


スポンサードリンク


ウィーンモダン展のチケット前売り券の購入方法も!

さてさて、すごく興味深い展示ではありますが、チケットの料金はどうなんでしょうか?あんまり高いと嫌ですが・・・。

まだ開催が先なので、情報が公開されていません。もうしばらくお待ちください。

 

ウィーンモダン展開催でのみなさんの反応!

ウィーンモダン展開催を知った、みなさんの反応をまとめてみました!どんな反応をしているのでしょうか・・・。

ちなみに、ほとんど同時期に、「クリムト展」が東京で開催されるんですよ。

クリムト没後100年を記念してのことでしょうが、2か所でそれぞれ見られるので、2019年の春は、クリムトファンにとってはうれしい時期になりそうですね。

クリムト展2019場所期間前売り券情報!地方巡回はある?作品一覧も!


スポンサードリンク


まとめ

ウィーンモダン展期間と場所展示作品一覧。そしてチケットや前売り券の購入方法などについてまとめました。

美術館の情報って、終わった後に「あ!こんなのやってた!」と後悔することがよくあるので、注意がひつようですね(笑)

まだまだやってるから大丈夫!と油断していると、いつの間にか終わっていることがあるので、こまめにチェックするといいですよね。

それか、グーグルカレンダーに登録ですね!

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク