ドラマ『ファイナルファンタジ14光のお父さん』まとめページ!!

ゲーム
スポンサーリンク

こんにちはうさぎ♪です。

今まで漫画原作のドラマはたくさんありましたが、「ゲーム」が題材で、しかも「ゲームのブログ」のドラマを見たことがあるでしょうか?いや、ないはず。

2ちゃんねるのやり取りがドラマになったこともありましたが、今回は現在も継続しているゲーム『ファイナルファンタジ14』のプレーヤーのブログが原作という異色の作品。

 

作りもかなり変わっていて「どんなドラマになるんだろう」と今からとても楽しみなドラマです。

このページでは、ドラマ『ファイナルファンタジー14光のお父さん』のいろんな情報をまとめてみましたので、ドラマを見る際の参考にしてみてくださいな。

『ファイナルファンタジー14光のお父さん』視聴率と評価。感想も!

スポンサーリンク

ドラマ『ファイナルファンタジー14光のお父さん』ってどんなドラマなの?

8ad82c61-s
放送日

2017年4月17日 (MBS)毎週月曜0:50 – 1:20

2017年4月19日 (TBS)毎週水曜1:28 – 1:58

TBSでは「ドラマイズム」枠での放送。
このドラマ、もともとオンラインゲーム『ファイナルファンタジー14』のゲームブログを運営していた管理人の「マイディー」さんが、お父さんがプレステ4をプレゼントされたことをきっかけに、『ファイナルファンタジー14』をお父さんにプレゼントして、こっそりフレンドになり、最終的に打ち明けて反応をみるという、壮大な親孝行企画が元になったドラマ。
もともとブログを運営していたマイディーさんの文章が面白く、回を重ねるごとに話題になり、結局ドラマ化の話になり、今回めでたくドラマ化となりました。

「ゲーム」のドラマ化ではなく、「ゲームをする親子の物語のドラマ化」とかなり設定が変わっていますね。

ドラマ『FF14光のお父さん』原作あらすじとネタバレ!ここまでやる?

このドラマ、現実世界のパートは俳優さんが演じるのですが、ゲーム内世界でのやり取りもかなり重要になるのでゲーム画面が必要になります。

このドラマのすごいところなのですが、実際の『ファイナルファンタジー14』のゲーム内にて、実際に出てくるキャラクターが「エモート」という仕草機能を使って、そのまんま演技までするらしい!

さすがに声は出ないので、そこは声優さんが担当するのですが、いくら深夜のドラマだとは言え、ゲーム内のキャラが演技までするとは・・。実際、この演技の撮影、キャラクターを操作する側も、かなりのリハーサルと練習を経て撮影に臨んだみたいです。

 

スポンサーリンク

『ファイナルファンタジー14』ってどんなゲームなの?

copy-ff14-header
1987年に発売された『ファイナルファンタジー』を第1作とする日本製のRPGシリーズの第14作目。

ネットを通じて仲間とともに冒険ができる「オンラインゲーム」で、ファイナルファンタジーでは11作目と14作目がオンラインゲームです。

一人でコツコツとやるゲームとは違い、人との協力が必要になるので、人とわいわいやれる人には楽しいゲームです。
一人でやれる気楽さは減りますが、仲間とともに協力して強大な敵を倒した時の感動はなかなか素晴らしいものがありますよ。

ただ、アマゾンのレビューを見てみると厳しい意見もかなりあるので、人を選ぶ作品と言えるかもしれませんね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ドラマ『ファイナルファンタジー14光のお父さん』キャスト・出演者は?

kokubankaku_0I9A2307_TP_V
さて、注目の出演者ですが、深夜ドラマのわりに豪華というか、演技のできる人が配役されていて、そのあたりも魅力です。

ブログには出てきませんが、ドラマだけの要素として、主人公に思いを寄せる「ヒロイン」という設定も出てくる様子です。

ドラマ『FF14光のお父さん』キャスト・出演者がハマリすぎ!声優は?

ドラマ『FF14光のお父さん』正田陽子役馬場ふみか、実は演技も神?

スポンサーリンク

ドラマ『ファイナルファンタジー14光のお父さん』声優さんは誰?

INA85_recyoukonndensam_TP_V

このドラマでは、現実世界を演じるパートと、ゲーム内でのパートが入り混じったドラマなのですが、ゲーム内でのキャラクターは声優さんが演じます。

ちなみに声優さんがまた結構豪華なんですね。売れっ子の声優さんばかりで、こちらも非常に楽しみです。

ドラマ『ファイナルファンタジー14光のお父さん』声優がスゴすぎ?

スポンサーリンク

ドラマ『ファイナルファンタジー14光のお父さん』主題歌、エンディングテーマは?

MS251_akostdram_TP_V
気になる主題歌、エンディングテーマですが、なんと主題歌がGLAY!そしてエンディングが現在人気急上昇中のSirentSirenと、こちらも気合入ってます!

ドラマ『ファイナルファンタジー14光のお父さん』主題歌に反響!

ドラマ『FF14光のお父さん』エンディング曲サイサイをナメてました・・・。

スポンサーリンク

ゲームキャラの演技がすごい?こだわりまくりの撮影秘話!

このドラマでは、実際の俳優さんが演技をする「現実パート」と、ゲームのキャラクターが演技をする「ゲームパート」と二つあります。ゲームパートの声は声優さんがあてますが、キャラクターの演技そのものは、なんとゲーム内で実際にできる機能「エモート機能」だけで演技しているんです!

他にもいろいろとこだわりや苦労があったみたいですよ。

ドラマ『FF14光のお父さん』ゲームキャラの演技はどうやってるの?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ

rp_a0002_001517-300x208-300x2081-300x208-300x208.jpg

ゲームの中のキャラクターの演技がどんな仕上がりになっているのか、すごく気になります。その出来いかんによっては、うまくいくのか、それともうまくいかないのか、非常にドキドキでもあります。

放送日がたのしみですね。

『光のお父さん』FF14が実写ドラマ化!大杉連と千葉雄大ってマジ?

スポンサーリンク
ゲームドラマ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うさぎをフォローする
スポンサーリンク
うさぎのカクカク情報局

コメント

タイトルとURLをコピーしました