ゴーストリコンブレイクポイントの評価感想まとめ!ソロだとキツイ?

こんにちはバシタカです。

2019年10月4日に発売された期待の新作ゲーム

『ゴーストリコンブレイクポイント』

さて今作はどんな評価がされているんでしょうかね?

というわけでさっそく行ってみましょう!

ゴーストリコンブレイクポイントキャラクリキャラメイクが不満?
こんにちはバシタカです。 いよいよ発売されました 『ゴーストリコンブレイクポイント』 広大なオープンワールドを舞台にしたサバイバル要素強めのシューティングゲームですが、楽しんでます? この作品ではスタート時に キャラメイク・キ...
ゴーストリコンブレイクポイントはクロスプレイできる?STADIAは?
こんにちはバシ☆タカです。 2019年10月4日に発売されるゲーム『ゴーストリコンプレイクポイント』 From new class abilities to imposing new enemies, check out the 6...

スポンサーリンク

ゴーストリコンブレイクポイント評価感想まとめ!メタスコアは?

まずは、ゴーストリコンブレイクポイントのメタスコアを見てみましょう!

  • メタスコアは56
  • ユーザースコアは2.6

かなりひどい点数ですねw

メタスコアの評価をまとめると

  • もっと面白くなったんじゃないの?
  • 課金要素が良くない
  • いろいろな要素を詰め込み過ぎてる

オープンワールドのゲームとして

「つまらない」わけではないけど、

前作から比べて「良さがなくなってない?」という評価。

 

ユーザースコアがここまで悪いのは「課金要素」が原因です。

フルプライスのゲームなのに「課金・課金・課金!」とかなり評判悪いです・・・。

海外での反応はこんな感じですが、

今度は日本の評価を見てみましょう!

 

ゴーストリコンブレイクポイント評価感想まとめ!全体的な評価まとめ!

評価を一通り見てみましたが、まとめると以下の通り!

前作と、良くも悪くも、大きく変わった!前作のがよかった?

  • RPG要素が多くなり「ディビジョンぽい」という意見も。
  • 全体の評価としては「賛否両論」
  • UIがわかりづらい
  • 課金は不評
  • ソロではキツイ
  • coopは楽しい
  • オンライン専用にはしないでほしかった。
  • バグが多すぎ!

この作品は前作『ワイルドランズ』の続編にあたるものなのですが、

評価の多くは「前作のほうがよかった、かも?」というもの。

日本のユーザーの評価はそれほどダイレクトにひどいものが少ないですが、

明らかに「クソ」と評価する人もいるので、

海外の評価と合わせてもいい評価とは言えませんね。

銃のレベル要素、課金要素、そして「オフライン」でできない、バグが多いなど、

ゲームとして全体的には悪くないものの、

悪い点がかなり多くなってしまっているので、

評価が下がっているという様子。

ゲームとしては面白いのに、もったいないという雰囲気ですね。

まだ発売したばかりですが、この評価だと、これからもっと下がるような予感も・・。

スポンサーリンク

ゴーストリコンブレイクポイントの評価感想まとめ!前作と、良くも悪くも、大きく変わった!

この作品『ゴーストリコンブレイクポイント』は、前作「ワイルドランズ」の続編。

登場人物もストーリーも、前作を引き継いでいる設定です。

しかし、ゲーム性やユーザーインターフェース、

武器の仕様などの変更点が多くて、

前作が好きだった人からは不評。

でも反対の高評価をしている人も多くいます。

賛否が分かれてる!という印象ですね。

「ワイルドランスとは違うよね〜色々。

わたしは ブレイクポイントのが動きやすくて好きだけど、ワイルドランスしてた人の意見聞くとほんと半々」

「ワイルドランズの正統進化」

「ブレイクポイント、確かに前作からかなり変わったけど個人的に好きや…!!w」

「ゴーストリコンのオープンベータやったんだけど、明らかに前作とは比べ物にならないくらい進化してて、めちゃくそ楽しかった」

という雰囲気です。

前作が「好きすぎる!」「超ハマった!」という人には、

もしかしたらお気に召さないかも知れませんね。

 

ゴーストリコンブレイクポイントの評価感想まとめ!レベル制RPG要素が「いらない」?

今回、前作と違い、装備にレベル制が導入されているのですが、

それが「不評」な様子。好きな人もいるみたいですが。

「シューティングだけれども、レベル制が導入されているので、シューティング初心者にもやさしい仕様♪」

「ブレイクポイントは前作からシステムがかなり変わったのと、装備レベルや負傷要素とかで自由度が制限されたり細かいストレスかかったりするのが、

前作まで楽しんできた人には受け入れづらいだろうなぁというのはある。」

「現時点ではWLに比べてグラ劣化UI劣化余分なアイテムレベルとかいうRPG要素追加と褒めるところがあまり見つからない」

「銃のハクスラ要素マジいらねー」

RPG要素が悪いわけではないけど、

「なんか、他のゲームっぽい」という評価や感想が多かったです。

スポンサーリンク

ゴーストリコンブレイクポイントの評価感想まとめ!悪い評価もちょこちょこ

海外のレビューだと結構辛辣なレビューや感想が並ぶことも少なくないですが、

今回は結構「否定派」もいるみたいです。

「クソゲーと呼ぶには良い要素も含んでるし良ゲーと呼ぶにはあまりにもクソな要素がデカ過ぎるブレイクポイント」

「ブレイクポイントやばいやろ。これクソつまらんぞ。

ワイルドランズのほうが100倍おもろいやんか…」

 

ゴーストリコンブレイクポイント評価感想まとめ!UIがわかりにくい!

前作よりもUI,つまりユーザーインターフェースがわかりづらいという感想が多めです。

これは慣れの問題もあるとは思いますが、

「わかりづらい」「ごちゃごちゃしている」という感想がありますね。

「ブレイクポイントのUIは最悪だと思うのは自分だけなのか?この分りづらさで購入見送る人いると思うのだが。」

「前作の方がUIはシンプルだったけど今作は大分ゴチャゴチャしてるかな?」

「UIが若干分かりづらい。」

スポンサーリンク

ゴーストリコンブレイクポイントの評価感想まとめ!ソロプレイだとキツイ?

今回、「オンライン推奨」というゲームになっていますが、

ソロプレイだとクリアはきついんでしょうか?

「意外とブレイクポイントもソロでもいけるな〜」

「ワイルドランズはさNPCが着いてきたけどブレイクポイント部隊が壊滅状態から始まるからソロだとめっちゃ難しい。

「ブレイクポイント、ソロではなかなかきつい

「ブレイクポイント、ソロでもネットないと駄目なの?……」

ソロでも行けなくないけど、

オンラインでcoopしたほうが全然楽!ということです。

ソロでコツコツやりたかった人は、ちょっと残念みたいですね。

 

ゴーストリコンブレイクポイントの評価感想まとめ!バグが多い!

不満点の一つである「バグ」ですが、ちょっと「多すぎる」という評価や感想が。

「バグ多すぎ問題。突然暗転してビバークからやり直しとかいう兆候もない意味わからんバグに苦しめられる。」

「座標バグがひどいぞブレイクポイントくん」

「ゴーストリコンのブレイクポイントのサイドミッションの海賊放送。バグでBGMがずっと鳴り続ける・・・何やこのバグw」

オンライン専用なのに、サーバーにログインできなかったりと、最初から散々な様子でした。

 

ゴーストリコンブレイクポイントの評価感想まとめ!課金要素はやはり不評。

「ブレイクポイントの課金装備めっちゃかっこいいのばかりやん。これはつらい。」

「ブレイクポイントでギリースーツ来たいけど課金しないといけないのか….する…か?」

「オデッセイと一緒で育成部分に課金アイテムがあるのねw」

海外のユーザーほど口汚くののしってはいませんがw

それでも「育成部分」にも課金要素があるということで、

そこが不評になってます。

スポンサーリンク

ゴーストリコンブレイクポイントの評価感想まとめ!オフラインがないのが不満

一人でじっくりコツコツやりたい人は、

今回の「オンライン推奨」は受け入れづらいみたいです。

「常時オンラインじゃなくてオフラインモードを実装しろと何度も言われてたのに、頑なに実装しないからこうなるんだよ!」

「ブレイクポイントよりワイルドライズの方がよかった。自由度少ないし何よりオフライン対応してないとか」

「ワイルドランズみたくオフラインでもできるようにしてほしい。。。」

 

まとめ

今回は『ゴーストリコンブレイクポイント』の評価感想、メタスコアなどをまとめてみました。

発売したばかりですが、バグ、課金、ソロではキツイ、レベル要素など、不評な点がかなり多くて、それが全体の評価を下げている印象でした。

さて、今後この評価はどのように動いていくのでしょうか?

経過を見守っていこうと思います。

ゴーストリコンブレイクポイントのマップの広さは?舞台はどこの国?
こんにちはバシ☆タカです♪ 2019年10月4日に発売されるゲーム『ゴーストリコンブレイクポイント』 #ゴーストリコンブレイクポイント ベータ版は2019年9月5日からスタート E32019で発表 pic.twitter.com/...

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました