2019冬ドラマ

大河ドラマいだてんのシンボルマークはパクリ?シチリアやマン島だけじゃない?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2019年1月6日にいよいよ始まる大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺』

宮藤官九郎脚本の1964年の東京オリンピックが題材になったドラマですが、2020年のオリンピックを控えている現在、かなり注目される作品になりそうですね。

さて今回取り上げたいのは『いだてん~東京オリムピック噺』のマークである、あの足が3本くみわさっ多様な奇妙なマーク。

マラソンがメインで描かれるのでああいった「3本脚のマーク」なんでしょうが、あのマーク、どこかで見たような・・・。

というわけで今回は大河ドラマ『いだてん』のマークがパクリ?と呼ばれていることについてと、あのマークの「元ネタ」を調べてみたいと思います。

かなりマイナーな題材ではありますが・・・。

<1月7日更新>

いよいよ放送が始まった大河ドラマ「いだてん」ですが、視聴率と評価をまとめました。

クドカン脚本でどうなるかと思いましたが、結構「好意的」に受け取られていましたよ!

大河ドラマ『いだてん』の視聴率と評価感想!意外と史実に忠実?

 

大河ドラマいだてんは実話?フィクション?原作や元ネタはある?


スポンサードリンク

大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺』のシンボルマークが変わってる!

さて、ではその「変わった」シンボルマークを見てみましょう!

これがそのシンボルマークですね。

脚が三本合わさって、ホームページではぐるぐる回っていました。これを最初に見たときに、「どこかのマークに似てるな・・・」と思ったのですが、わかりました。


スポンサードリンク


イタリア、シチリアのシンボルマークに似てました!

この「3本の足がくみあわさったマーク」ですが、

イタリア南部、シチリアの旗のシンボルマークにそっくりなんですね!

ちなみにこのシンボルマーク、トリナクリアと呼ばれるシチリアのシンボルとされているもの。

「トリナクリア」と言うのは、ギリシャ語で「三本足」を意味しており、シチリア島のメッシーナ、マルサーラ、パキーノの三つの岬を表しています。

とても目につく三本の足は、それぞれの岬を示し、シチリア島の形を現しています。

中央にある顔は、その目を見たものは石像に替えられると言うギリシャ神話のメデューサ。しかし、トリナクリアのメデューサの頭には、蛇ではなく麦の穂が編みこまれており、これは、このメデューサがシチリアの肥沃な台地を表す大地母神であることを示しています。

出典:http://www.siciliaway.com/trinacria/

とありますね。

あの足3本はシチリア島にあるそれぞれの「岬」を表していたんですね。


スポンサードリンク


三脚巴紋(トリスケル)は昔からよくあるモチーフ?

さて、このシチリアのトリナクリアですが、3本脚が組み合わさったようなシンボル、

これって実は大昔からヨーロッパによくあったモチーフだったみたいです、シチリアのシンボル以外にも、多くの場所で使われています。

世界一危険なバイクレースとして知られる『マン島TTレース』の開催地であるイギリスの「マン島」のシンボルも、

鎧をまとって足が3つ組み合わさった形をしています。

もともとの起源は紀元前からヨーロッパ各地で見られるもののようなので、具体的に「どこがもともとの起源」ということを特定するのは難しいみたいですが、

割と昔からあるモチーフみたいですね。


スポンサードリンク


いだてんのマークに使われているけど「パクリ」?

さて、今回の大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺』のシンボルマークとして使われている三脚巴のモチーフですが、やはり似ているデザインが多数あることから「パクリでは?」とささやかれている様子。

「NHKパクリじゃないか?いだてんのタイトルロゴってマン島TTのパクリやな」

「「いだてん」のロゴを制作したっていう横尾忠則に三脚巴の画像送って「パクリですか」って言ってる人。すごいパワーだな。」

この「いだてん」のタイトルロゴのデザインをしたのはデザイナーの横尾忠則さん、

かつて「そのだけいば」のマークでも、この「三脚巴」のモチーフを使用していたみたいです。

ヨーロッパの歴史ある「三脚巴」をモチーフにするだけで「パクリ」とされてしまったら、ヨーロッパの紋章っぽいデザインは全部「パクリ」になってしまいますね。


スポンサードリンク


まとめ

今回は2019年1月から始まる大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺』のタイトルロゴマークが「何かに似てる」「パクリでは?」という疑問に迫ってみました。

シチリアやマン島などのシンボルにもなっていましたが、紀元前から存在するモチーフだということがわかりました。

見方によってはちょっと気持ち悪いシンボルではありますが、その強烈なビジュアルが、結構好きです。

ドラマのほうも宮藤官九郎さん脚本ですし、賛否分かれそうですが、どうなるんでしょうか?今から楽しみですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

いだてんの知恵役川栄李奈がメイクや髪型がかわいい!ぱるるに似てる?


スポンサードリンク