2019冬ドラマ

ドラマQUEEN(クイーン)に百合の気配が?原因はあのドラマ?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2019年1月10日にフジテレビ木曜22時に放送されるドラマ『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』

竹内結子さん主演の弁護士モノのドラマですが、どうやら役柄やキャストを見ている視聴者から

「これは百合の気配がする・・」とわくわくされているみたいなのです。

どういうことなのか、いろいろ調べてみました。


スポンサードリンク

ドラマ『QUEEN(クイーン)』に百合の気配がすると評判に・・。

さて、ではその「百合」と言われている件について、見てみましょう。

「ドラマqueen、百合の気配がするぞ」

「QUEENってドラマ、百合の予感がする。女優的にめっちゃ好み……観よ……」

「弁護士な竹内結子の右腕が弁護士な水川あさみって完全に百合でしょ〜〜〜〜〜〜!?!?!?」

かなり「百合ではないか」「百合の気配がする」と話題になっています。件数は少ないですが、ドラマが始まったらまだまだ増えるでしょう。

さてはて、この「百合」ってどういうことなんでしょうか?簡単に調べてみると・・・。

百合(ゆり)は、女性の同性愛のこと。また、それを題材とした各種作品。作品の場合、女性同士の恋愛だけでなく恋愛に近い友愛や広く友情を含んだ作品も百合と言うことが多い
出典:ウィキペディア

大本は女性同士の同性愛のことですが、

現在では「女性同士でのイチャイチャ」を広く表現して「百合」と称しているみたいですね。


スポンサードリンク


ドラマ『QUEEN(クイーン)』竹内結子さんと水川あさみさんの役柄が百合っぽい?

さてさて、このドラマ『QUEEN(クイーン)』のどのあたりが「百合」っぽいのかを見てみると,

どうやら主演の竹内結子さんとその助手を務める水川あさみさんの関係性がそんな風に見えるらしいです。

二人の役柄を見てみると

氷見江(竹内結子)

竹内さん演じる主人公・氷見江(ひみ・こう)は弁護士ながら専門は危機管理で、その主戦場は法廷ではなくスキャンダルの裏側。これまで社会的窮地にいるクライアントを99.9%の確率で救ってきた天才トラブルシューターであり、必要ならば嘘すら正義に変える凄腕のスピン・ドクターです。特に氷見には「危機にある女性の最後の砦」という信念があり、女性を救うためであれば手段を選ばず、どれほどの逆境であろうと覆すことを絶対に諦めません。

出典:https://www.fujitv.co.jp/QUEEN/introduction/index.html

与田知恵(水川あさみ)

氷見と同じく危機管理を専門にする弁護士で、

氷見にとって右腕的な存在であり、女友達のような関係。

冷静沈着かつ完膚なきまでに論理的で竹を割ったような性格ながら、一度怒りに火がつくと氷見でも止められない顔を持ち合わせる一方、たまに言葉の節々で恋愛至上主義者であることを匂わせます。

出典:https://www.fujitv.co.jp/QUEEN/introduction/index.html

上のキャラクター設定を見ているとやはり竹内結子さんと水川あさみさんの関係性は

「氷見にとっても右腕的な存在であり、女友達のような関係」とあります。

常に「パートナー」という関係で動いていきそうですね。

ただ、こういった「女性同士のパートナー」というドラマは他にも多数ありますが、今回はどうして「百合っぽいのでは?」と言われているんでしょうかね?

ちょっと前にヒットした「アンナチュラル」だって女同士でバディを組んでいた雰囲気もあるのに、どうしてなんでしょうか?


スポンサードリンク


huluのオリジナルドラマ『ミス・シャーロック』が原因?

実は竹内結子さん、huluのオリジナルドラマ『ミス・シャーロック』にて、貫地谷しほりさんと共演していたのですが、

そのドラマが「百合ドラマ」として評価が高かったらしいのです(笑)

「ミスシャーロック見始めたんだけど、すげえ百合………竹内結子と貫地谷しほりの百合誰がなんと言おうとこれは百合……イイ…」

「あっミス/シャーロック見終わりました。最高でした 上質な竹内結子でした…百合、ケンカップル百合み…ああ…二期を、二期をお願いします」

「huluに登録してる方に是非ミスシャーロックを見て欲しい、竹内結子と貫地谷しほりがカップル…スタイリッシュに百合…」

「ミスシャーロックってドラマが竹内結子と貫地谷しほりの百合らしいです……まだ見てないんですけどたまに流れてくる画像が素晴らしいです……」

「huluミスシャーロックおもしろかったです。上質な百合を観ているようだった…竹内結子は線が細いのにカッコいい」

「竹内結子がめちゃくちゃ美しくてかっこよくて色気がやばくてかわいくて最高だし、貫地谷しほりメッッッッッチャかわいいしお互いがお互いの魅力を引き立て合っててとても良い。軽率な言葉で言うと百合です」

かなり話題になっています。

もともと「シャーロックホームズ」を原作にしている時点で、「同性同士」という雰囲気は外せない要素だったと思いますので、

作り手側もその「百合っぽさ」を意識して作っていたと思うのですが、すごく高い評価でしたね。

恐らく竹内結子さん、こういう経緯があって、今度のドラマ『QUEEN』も「百合っぽいのでは・・」と考えられているんでしょうね。

ただ、わざわざ「百合ドラマ」と言わずとも、この『ミス・シャーロック』というドラマ、すごく面白い作品なのでぜひ見てもらいたいです。

地上波ではできないような描写も多数あり、「さすがhuluだな」と思わせてくれるような作品です。

huluでは2週間無料トライアルを実施していますが、『ミス・シャーロック』を全話見るには十分な期間ありますので、無料で楽しめますよ。

 

ドラマ『QUEEN』始まったけどどうだった?

さて、いよいよ始まりましたドラマ『QUEEN』ですが、竹内結子さんと水川あさみさんの「百合」っぽさはどうだったんでしょうか?

「ドラマ「QUEEN」Twitter民の中で百合ドラマ認定されてて草(百合ドラマではない)」

「ドラマQUEEN キャストも撮り方も衣装もめっちゃ好き…そして百合でした」

「結子姉さんとあさみ姉やんの百合ドラマとしてもすっごく良かった」

「ミスシャは百合百合しかったけど、ドラマQUEENはBLだと思う。」

「さすが、百合シーンに期待していただけのことはあった」

予想通り、かなり「百合っぽい」という評価は高めで、「そっちの方々」の期待にもがっつり応えていたようです。

結構ボディタッチ多めでしたね・・。あと、あきらかに「イチャイチャ」していましたね・・。

最近こういう「同性」の描写に、一工夫加わるようになりましたね。

評価は、やはりすごくいいです!たぶんこれからもこの「百合っぽさ」は評価されると思われます。

ドラマQUEEN(クイーン)視聴率と評価感想!映画クオリティ?

 

まとめ

今回はドラマ『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』が百合っぽいとささやかれている件についてまとめてみました。

「ミスシャーロック」では完全に二人の世界という雰囲気でしたが、今度は男性も含むチームなので、思っていたほど「百合」にはならないと思うのですが・・こればかりは放送を見てみないとわからないですね。

それにしても、みなさん本当にいろんな楽しみ方をしているんですね。

とういわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク