ゲーム

キングダムカムデリバランスPS4日本語版のセーブやバグはどうなってる?

こんいちはバシ☆タカです。

2019年7月18日に発売されたゲーム『キングダムカムデリバランス』

中世のボヘミアを題材にした、史実に充実にリアリティを追求して作られたRPGですが、海外での評価が高く、今回改めて日本語版でリリースされました。

さてこのゲーム、ゲームとしての評価は高いのですが、PCでリリースされていたときから「バグ」がひどい、結構多い!と言われていました。

また、ただでさえバグが多いのに、セーブシステムも「制限」がついているので、適当なところでセーブができず、バグで進めなくなって「ここまで頑張ったのに!」という状態になることがちょくちょくあったらしいのです。

PS4版でリリースされましたが、価格もフルプライスで安くないので、この「バグ」と「セーブ」の問題を気にしている人も多いのではないでしょうか?

ということで今回はこのゲーム『キングダムカムデリバランス』のセーブやバグに関する情報をまとめてみたいと思います。

キングダムカムデリバランス評価感想まとめ!バグやセーブがひどい?


スポンサードリンク

キングダムカムデリバランスPS4日本語版のセーブはどうなってる?

さて、早速見ていこうと思います。

実はこのゲームのPC版にはどこでもセーブができる『中断セーブ機能』がありました。

通常ならお酒を飲んだりどこかに宿泊しないとセーブされませんが、PC版では自分の好きなときにいくらでもセーブできるので、非常に便利でした。

さて、今回のPS4版ではその「中断セーブ」はどうなってるのでしょうか?

セーブが気楽にできるかどうかで難易度がかなり変わってくるので、そのあたり気になる人も多いと思いますが・・・。

「キングダムカムデリバランス、せめて常時アイテム消費無しでセーブ可ならなあ、と 面白いけどいろいろ難しすぎるわ」

「両親を弔いにご遺体探しに行く途中でフリーズした〜しかもただ草原歩いてただけ…このゲームの不便なセーブシステムでフリーズは致命的だな、どこからやり直しだよぉ」

「日本語吹き替え版 プレイ中 操作があれこれなれないと。。しんどい!セーブが気楽にできない!犯罪がきびしい!鍵あけが超わかりにくい! しかし中毒性はある」

オートセーブと任意でセーブする時はアイテムが必要

どうやら、PC版ではあった「中断セーブ」はPS4版にはないみたいです。

なので、セーブは気楽にはできず、どこかに宿泊するか、お酒を飲んだりしないとセーブできないみたいですね・・・。

筆者はPC版でプレイしましたが、中断セーブがあるとないとでは難易度にかなり差が出てきそうですね。

お酒も飲みすぎると翌なさそうですし、より「リアリティ」を感じられるゲームになってそうです。

ただ、もしかしたらですが、今後アップデートで「中断セーブ」が実装される可能性もあるかもしれません。現時点ではアナウンスはされていませんが・・・。

ちなみに、「いつでもセーブ」のMODが使えるという情報も!わかる人はやってみてもいいかもしれませんね。


スポンサードリンク


キングダムカムデリバランスPS4日本語版のバグはどう?

このゲーム、全体的に高い評価が多いのですが、悪い評価の中で多かったのが「バグが多い」というもの。

セーブシステムも親切とは言えないのに、更にバグまであるということで、「今までの苦労が水の泡」という状況になる人が多かったみたいです。

今回のPS4日本語版ではその「バグ」はどうなっているのでしょうか?

「キングダムカムデリバランスちょっとバグ多いよ

「キングダムカムデリバランス、たまにバグで2~3メートルジャンプするのをなんとかしてほしい

「ps4でだすのはスペック的に無理があったか…低画質低フレームレート、地形にスタックなどの細かいバグ…数えだしたらきりがないぞ…」

やはり、PC版でも言われていた通り、バグは少なくないみたいです。

今後アップデートなどで改善はしていくと思われますが、もとからバグが多かった作品ではあるので、アップデートされたとしても多少のバグは覚悟しておいたほうが良さそうですね。

セーブのしづらさもありますから、この辺で購入を迷っている人も多いかもしれませんね。

ちなみに、筆者はPC版ですが、進行不可能のような大きなバグは見当たりませんでしたが、川にハマって出られなくなったり、小屋にハマって出られなくなったりという細かいバグには遭遇しました。

多少今後改善されるかもしれませんが、「荒削りなゲーム」として認識しておいたほうがいいかもですね。


スポンサードリンク


まとめ

今回はゲーム『キングダムカムデリバランス』のPS4日本語版のバグやセーブについてまとめてみました。

発売したばかりですが、ちょくちょくバグの報告はされているので、今後もバグの報告は増えていきそうな予感です。

それでもゲームとしては非常に魅力のあるゲームなので、そういった「多少の面倒」も目をつむるつもりでいれば、かなり楽しめるゲームであることは間違いないので、興味があればおすすめです。

難易度が高くて詰んだという報告もありますが、根気よく何度も繰り返していれば、いずれクリアできると思いますので、そういった「苦労」も含めてのRPGだと思えば、かなり楽しいですよ!

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

キングダムカムデリバランスのチェコ再現度がすごい!比較聖地巡礼動画も!


スポンサードリンク