マリオカートツアーの通信量は?オンラインマルチプレイに注意?

ゲーム
スポンサーリンク

マリオカートツアーの通信料はどれぐらいになるの?

スマホゲームって、つい夢中になって遊びすぎてしまうことってありますよね。

今回は『マリオカートツアー』の通信量、ギガ数とか、パケット量などと言われることもありますが、

どのくらいかかるのかについてまとめてみたいと思います!

マリオカートツアーはオンライン対戦なし?タイムアタックで競うだけなの?
こんにちはバシタカです。 2019年9月25日からサービスが開始した待望のアプリ『マリオカートツアー』 任天堂の人気ゲームがどんどんアプリに参入してきていますが、 今回は大御所中の大御所!マリオカートがゲームアプリ市場に参戦です!...
スポンサーリンク

マリオカートツアーの通信料はどれぐらい?

結論から言いますと、マリオカートツアーでかかる通信量は、

 

1時間で2.5MB くらいです。

 

アップデートでデータをダウンロードすると通信量はもっとかかりますが、

 

平均してこれくらいの範囲のギガ数です済みそうです。

 

1時間で2.5MBということは、

一日3時間、それをほぼ毎日遊んだとして

2.5 × 3 × 30日 = 225MB

毎日3時間も遊んでいるとなると、かなりのヘビーユーザーですが、

それでも225MBですむので、

 

『マリオカートツアー』を普通に遊ぶのであれば、

特に通信量を気にする必要はなさそうです。

 

この225MBですが、他のスマホ使う通信量と比較してみると・・。

  • ニュースサイトの閲覧 875ページ
  • ネット動画の視聴  約1時間
  • 音楽のダウンロード 約60曲

ということで、どれくらい「225MB」が

低い通信量であるかがよく分かると思います!

 

Youtubeで動画を1時間見たら軽く超えちゃうくらいの通信量でマリオカートツアーが思う存分1ヶ月遊べるんですね。

これでパケット代を気にせず遊べますね。

スポンサーリンク

マリオカートツアーオンラインマルチプレイが実装されたら注意が必要?

ここでちょっと注意してほしいのですが、

現在マリオカートツアーでは

「オンライン対戦」がまだ準備されていません。

 

みなさんが戦っているのは、人間ではなくコンピューターが戦っています。

(知らない人もいるみたいですが・・・)

 

しかし近いうちに「オンラインマルチプレイ」つまり、

ネットを介して、人と人とが対戦できるようになります。

 

このように、ボタンもすでに用意されています。

 

今は低い通信量で遊べるマリオカートツアーですが、

このオンラインマルチプレイが実装されると

通信量は高くなります!

 

まだ具体的な通信量はわからないので、

同じようなスマホアプリと比べてみようと思います。

 

アスファルト9

このゲームは、最大8人同時でオンライン対戦ができるレースゲームなのですが、

通信量は1時間で10MB

と言われています、

グラフィックがかなりきれいなので、その分通信量もかかりそうですが、

 

マリオカートツアーも、オンライン対戦が実装された場合、

このゲームと同じくらいかかることが予想されます。

 

つまり1時間で5MBから10MBの通信量がかかる可能性があります。

 

これを、先程の計算式に当てはめて見ると・・・。

10MB × 3 × 30 =900MB

1ギガが1000MBなので、0.9GBという結果です。

 

確かに先程よりは高くなりましたけど、

オンライン対戦している割には消費が少ないという印象です。

 

ただ、月に使っていいギガ数が2Gだったりすると、これはかなり厳しいですね。

 

オンライン対戦が実装されたら、通信量はちょっと注意が必要かもですね。

スポンサーリンク

マリオカートツアーバッテリーの消費量は?

今度はバッテリーの消費量について見ていこうと思います。

 

筆者が実際に遊んでみた結果、なんと88%から61%まで減ってしまいました!

これは30分間遊んだ結果なのですが かなりバッテリーを消費しています。

減りすぎ・・・。

 

たった30分でこんなに減っているのは、

おそらく僕のスマホのバッテリーがヘタっているからなんでしょうがw

 

それでも「バッテリー消費が激しい!」とつぶやいている人は多いみたいですね。

「マリオカートツアーやってたらバッテリーがゴリゴリ減る。

「マリカーやってる間に私の前に立ち塞がる3つの壁。バッテリーの消費の早さ。指の限界
ガチャの引きの悪さ」

バッテリー消費激しい

バッテリーの消費やばすぎ

「マリオカートツアーをやって分かったこと、DSやコントローラの操作性を期待してはならない、バッテリー消費が恐ろしい、以上。」

 

誰が遊んでも、バッテリーの消耗は激しいみたいですね。

 

スポンサーリンク

マリオカートツアーのバッテリー節約方法は?

バッテリーの消費を節約するには

『マリオカートツアー』の中の

メニュー

の中の

設定(歯車のアイコンですね)から

『省エネ設定』をONにすることで節約できます。

画像がちょっと粗くなりますが、ゲームをするのに問題はないので、おすすめです!

 

また、モバイルデータ通信よりWiFi環境のほうがバッテリーを消費しにくいので、

使用できる場合は、WiFi環境で遊ぶことをおすすめいたします!

スポンサーリンク

まとめ

今回は『マリオカートツアー』の通信量とバッテリーの消費量、

そしてオンラインでの通信量の予想などをまとめてみました。

 

現時点ではあまり心配する必要はないですが、

オンラインマルチプレイ対戦ができるようになったら、注意したほうが良さそうですね。

 

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうござました!

マリオカートツアーの評価感想まとめ!操作が難しいし飽きた?
こんにちはバシタカです。 2019年9月25日にサービス開始したゲームアプリ 『マリオカートツアー』 かなり注目されていたタイトルですが、 実際のところ評価や感想、レビューなどはどうなっているんでしょうかね? 見てみました! ...
マリオカートツアードリフト操作難しい?ジャイロなどおすすめの設定は?
こんいちはバシタカです。 2019年9月25日にサービスが始まったゲームアプリ 『マリオカートツアー』 以前から注目されていたタイトルなだけに、 さすがにサービス開始の午後五時には混雑でなかなかログインできませんでした。 さて、実...

コメント

タイトルとURLをコピーしました