2018秋ドラマ

下町ロケットイモトアヤコの演技が上手い?役柄と過去作の評価は?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2018年10月から始まる日曜劇場ドラマ『下町ロケット』

前作が放送されたのが3年前の2015年。大好評の内に終わったドラマでしたが、今年に秋に再び帰って来ることが決定しました!

さて、今回の原作『下町ロケット・ゴースト』に出てくる新しい登場人物「天才エンジニア」の島津裕。

物語の中でもかなり重要な役割を演じるキャラクターなのですが、島津を演じるのは、女お笑いタレントのイモトアヤコさんに決まりました!

筆者も「誰がやるんだろう」と予想していたのですが、かすりもしませんでした(笑)

ちなみに予想していた女優さんは、このページの最後に乗せておきました・・。

さて今回は、

ドラマ『下町ロケット2』(2018)の島津裕役にイモトアヤコさん決定を受けてのみんなの感想、

そして

今までのドラマの「演技の評価」や過去作

など、いろいろとまとめてみました!

ドラマ下町ロケット2(2018)あらすじと新キャスト。伊丹島津軽部は誰が演じる?

こちらでは、ドラマの「前半」の原作となる「下町ロケットゴースト」のネタバレをまとめてみました。

ドラマ下町ロケット2(2018)原作ネタバレ!ゴーストの意味は?

ドラマ『下町ロケット』シーズン2放送開始!

いよいよドラマ『下町ロケット』のシーズン2が放送開始しました!

初回視聴率がちょっとだけ低めでしたが、相変わらずの高い評価でしたよ!ただ、残念な評価も・・・。

ドラマ下町ロケット2(2018)視聴率と評価感想!面白すぎ!


スポンサードリンク

ドラマ下町ロケット2(2018)島津役にイモトアヤコ決定!みんなの反応は?

ドラマ『下町ロケット2』(2018)の島津裕役にイモトアヤコさんが決定しましたが、みなさんどのような反応なのでしょうか?

「下町ロケットにイモト。イモトは演技しちゃダメでしょ(笑)」

「下町ロケットにイモト様が出るということでますます楽しみですな!!」

「えぇー!!下町ロケット島ちゃん役イモトやん!!めっちゃピッタリ!!

「下町ロケットのイモトさんの役めっちゃハマり役!!!原作よんで、こういう感じの役を女優さんがやると上品になりすぎちゃいそうだなあって思ってたらそうきましたか!笑」

「うへ、下町ロケットにイモト出るのか、テンション下がった。

「イモトも出るんだね!99年の愛で好演してたから楽しみだわ~ 下町ロケット」

「イモトの下町ロケット出演なぁ、うーん、」

「下町ロケット 楽しみだな。 イモトがライバル役ってのが良いね♪

「下町ロケット続編にイモトはさすがにないわ!!(笑)あんな名作にあのレベルの芸人出さんといて」

「下町ロケットにイモトか。お笑いの人がよくドラマに出るな。」

やはり「賛否」両論の反応でしたね。まあ、名作ドラマの「かなり重要な役柄」にイモトさんが出演するということで、多少のネガティブな反応も無理はないですね。

しかし、原作を読み返してみても結構重要な役柄なのですが、プロデューサーさん、勝算はあるんでしょうか・・・。

 

ドラマ下町ロケット2(2018)島津役にイモトアヤコ決定!起用された理由は?

さて、名作のドラマの重要な役柄に「イモトアヤコ」さんを抜擢するとあっては、かなりの「ギャンブル」な気がするのですが、どのような理由でイモトさんが起用されたのでしょうか?

伊與田英徳プロデューサーは起用理由について「ある舞台で、芝居に対して体当たりで向き合っていらっしゃるイモトさんを見て感動したことを昨日のことのように覚えています。

イモトさん演じる島津裕は原作でも個性が強く、新シリーズの大きな鍵を握る印象的な役どころです。

この島津という役を、あの真っすぐな目をして演じていたイモトさんに是非ともお願いしたいと思いオファーしました」と説明。
出典:https://www.oricon.co.jp/news/2118696/full/

「ある舞台」と言っていましたが、イモトさんが出演していた舞台は、

2014年の『君となら〜Nobody Else But You』三谷幸喜さん脚本の舞台。

竹内結子さん、草刈正雄さん、などと共演されていた舞台でした。

2016年の『朗読劇『ラヴ・レターズ 〜2016 The Climax Special〜』』

こちらは朗読劇なので、「演技」という感じではなさそうなので、やはり2014年の三谷幸喜さん脚本の舞台でのイモトさんをみて、感動したんでしょうね・・・。


スポンサードリンク


ドラマ下町ロケット2(2018)島津役にイモトアヤコ。演技の評価は?

さて、人気ドラマの続編の重要な役柄に抜擢されたとあって、気になるのは今までの「演技」の評価。

イモトアヤコさんは今まで・・。

「ウチの夫は仕事ができない」
「あなたにドロップキックを」
「金曜ロードSHOW! 特別ドラマ企画「結婚に一番近くて遠い女」
「土曜ドラマ「ご縁ハンター」」
「24時間テレビスペシャルドラマ「生きてるだけでなんくるないさ」」
「99年の愛〜JAPANESE AMERICANS〜」

に出演されています。

単発のスペシャルドラマが多いですが、NHKのドラマ『あなたにドロップキックを』では主演を演じていますね。

着実に女優としての経験を積んでいるみたいです。

さて、イモトさんに対するみなさんの「演技の評価」はどんなもんなんでしょうか・・・。

「予想外に上手かったのは妊婦仲間のイモトアヤコ。思い切りがいいし演技に安定感がある。名脇役誕生である。」#ウチの夫は仕事ができない

「イモトアヤコさんの全身で体当たりしてたすごい演技で感動した」#ウチの夫は仕事ができない

「イモトアヤコさんって相変わらず捨て身っぷりがあっぱれで、何だか凄く可愛い。演技だとは思えない。女性として尊敬してしまった。映画とかガッツリ出て欲しいな。」#あなたにドロップキックを

「「あなたにドロップキックを」観ました。イモトアヤコさんの演技もよかったけれど、主人公の気持ちをうまく表現していたなあと。うまいなあ。」

「“イモトアヤコ” 演技が自然で巧かった。特に一度目に光った涙が引っ込むところなんか、鳥肌ものだった。」

「家売る女のイモトアヤコの演技がコミカルで良いね。」

「この番組で北川景子さんや若手俳優さん好きになった。イモトアヤコさん、演技上手いね〜

イモトアヤコさん、数々の修羅場を潜り抜けてきただけあって器用なのか、今までの演技の評価も悪くないですね♪

普通、バラエティで人気のお笑いタレントさんがドラマに出たりすると結構叩かれるんですが、イモトさんは演技力が高かったためか、それほど叩かれず、好印象を与えてみたいですね。

何をやらせてもそつなくこなす、イモトさんはものすごい才能を持った人間なんですね。

ドラマ下町ロケット2(2018)島津役にイモトアヤコ決定!演じる役柄は?

さてドラマ下町ロケット2(2018)に出演するイモトアヤコさんですが、どんな役柄なんでしょうか?

このドラマは、池井戸潤さんの書いた『下町ロケット ゴースト』という下町ロケット3作目を原作にしているのですが、

その中でイモトアヤコさんが演じる「島津裕」という人は、こんな風に表現されていました。

「30代なかばの、ぽっちゃりとしたひとだ。髪を後ろに団子にまとめ、柚色の袖なしシャツに麻のハーフパンツを合わせている。

どこにでもいそうな、ごく普通の女性であった」
出典:下町ロケットゴースト

この「島津裕」というのは、もともと帝国重工にいて「天才エンジニア」と呼ばれていたのですが、上司と衝突してしまい、帝国重工の中でも「墓場」と呼ばれている部署に飛ばされてしまいます。

その後、同じく「墓場」に飛ばされてきた伊丹という男と、『ギアゴースト』という会社を設立します。

原作では「ぽっちゃり」という表現がされていたので、もっとふくよかな人がキャスティングされるのかなと思っていたのですが、イモトアヤコさんのキャスティングは本当に意外でした!

しかし、演技の評価も悪くないですし、いい演技を見せてくれそうな予感がしますね♪

ちなみに筆者は「小池栄子さん」を予想していました・・・全然違いましたね・・・。

ドラマ下町ロケット2の島津のキャスト女優は誰?予想は小池栄子か考察

 

まとめ

今回はドラマ『下町ロケット2(2018)』の「島津裕」役に、イモトアヤコさんが抜擢されたことについていろいろとまとめてみました。

毎回、キャスティングにはサプライズのある「日曜劇場」ですが、今回はかなりびっくりしました。

まだ重要な役柄のキャスティグが発表されていないので、誰が抜擢されるのか、今からわくわくです!

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク