2019冬ドラマ

ドラマゆうべはお楽しみでしたね宮野真守のスミスはどういう意味?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2019年1月から放送開始したドラマ『ゆうべはお楽しみでしたね』

本田翼さんが主演でかなり話題になっている「ドラクエ10」がメインのドラマですが、本田翼さんの可愛さが際立つ良ドラマです。

ちなみに、放送されている放送局が限られている上に見逃し配信もされないので、見たい方は注意してくださいね♪

ゆうべはお楽しみでしたね放送局放送日一覧。Tver無料配信はない?

さて、今回のテーマはドラマ『ゆうべはお楽しみでしたね』でアニメイトの店長を演じていた

宮野真守さんが言っていた「スミス」というセリフの意味についてまとめてみたいと思います・・。

すげえ細かい疑問ですね・・・。

ドラマゆうべはお楽しみでしたね視聴率と評価感想!本田翼がかわいい!


スポンサードリンク

ドラマゆうべはお楽しみでしたね宮野真守のスミスはどういう意味?

では本題!

このドラマ『ゆうべはお楽しみでしたね』にて、宮野真守さん演じるアニメイトの店長が、同じくアニメイトの店員である外山(ゆうたろう)に対してこんな風なセリフを言います。

「くさった死体じゃないんだから!スミスって呼ぶよ!」

アルバイトをしている身ながら、外山君のあまりのテンションの低さをドラクエの人気モンスターである「腐った死体」に例えて出たセリフです。

正直、どんなセリフだったか正確には覚えていませんが、大体こんな感じだったと思います。

ただ、どうしてそのあと「スミスって呼ぶよ!」と付け加えたのでしょうか?その理由を解説します。


スポンサードリンク


ドラクエシリーズでは「くさった死体」は仲間になると「スミス」という名前になる。

実はドラクエシリーズでは、戦ったモンスターを「仲間に」することができるシリーズがあります。

ドラゴンクエスト5で初めてモンスターを仲間にすることができるようになりましたが、

モンスターとして出演する「くさった死体」を仲間にすると、あらかじめつけられている名前があり、それが「くさった死体」の場合「スミス」という名前なんですね。

筆者はばっちりドラクエ世代ですし、当然「ドラゴンクエスト5」もプレイしていますが、当時「どうしてスミスなんだろう」とちょっとだけ疑問に思いました。

くさった死体のビジュアルにしてみたら「スミス」という名前が、おしゃれ過ぎるなあと感じたものです。


スポンサードリンク


くさった死体の「スミス」実は理由があった?

くさった死体の「スミス」という名前ですが、単にスタッフの「遊び心」だと思っていました。しかし実はこの「スミス」には理由がありました!

アメリカでは最も一般的な姓の一つ。日本でいうところの「鈴木」や「佐藤」に該当し、鍛冶屋をルーツに持つ家系の多くが名乗っている。
ありふれた姓であるがゆえに、もうひとつの使い方として身元不明者、特に死体に付ける仮名にも用いられる名前である。
この場合、男性はジョン・スミス、女性だとジェーン・スミスになる。
くさった死体に使われるのはこれが所以だろう。
出典:https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%80%91

アメリは出は、ごくありふれた名前として「ジョンスミス」「ジェーンスミス」などという名前が使われることが多いそうです。

日本で言うと「山田太郎」「山田花子」的なものらしいです。


スポンサードリンク


宮野真守店長の「スミス」発言にみなさんも反応してました!

宮野真守さんの演技も素晴らしかった(面白かった)ですが、この「スミス」発言に視聴者の皆さんもビビッドに反応していました。

「くさった死体のスミス呼び、ドラクエファンしかわからんやろww」

「10ネタもあるけどどちらかというとくさった死体→スミスみたいな色んなドラクエからのネタかな?」

「くさった死体からのスミスって呼ぶぞの流れ最高すぎた」

「スミスといえばくさった死体だよね、わかる」

「くさった死体のスミスとか笑 ファンには嬉しいネタ」

ドラクエファンにしてみたら、ものすごく細かいネタなので、思わず笑ってしまった人も多かったかも知れませんね。

今後もこんな風な小ネタが沢山あったらうれしいですね。

ドラマ『ゆうべはお楽しみでしたね』原作のネタバレと結末予想!

まとめ

今回はすごく細かいネタですが、宮野真守さんの「スミス」発言に的を絞ってみました!

これからこんな風な小ネタがどんどん出て来てくれるといいですね。

というか、無料放送をしてほしいなあと、心から願います。このドラマ・・・。

どうにかなりませんかね?

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ドラマゆうべはお楽しみでしたね後輩あのちゃんがかわいい!役柄は?


スポンサードリンク